SSブログ

日の出 その? [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

 都心のビル群、特に西新宿の高層ビル群の間から昇る日の出を撮りたい・・・って事を2/11に書いた。その時は、多分渋谷辺りから昇った朝陽を撮る事が出来た訳だが、やはり目指すのは新宿。。。でも、春になると空気の関係で、都心のビルそのものが見えなくなると、諦めていた。

 で、今日(昨日)は、久しぶりに朝起きれたんで、特に期待もせず、時間もちょっと遅れ気味で撮影スポットに出かけた。すると、うっすらながら都心がみえるじゃないですか。。。で、三脚を伸ばしていると、いきなり予想外に北から、太陽が出現してきた。後で調べてみると前回2/11は、107°つまり真東より17°南よりからの日の出だったのに、今日3/21は89°(春分の日だから当たり前だが、ほぼ真東)。で、新宿はと言うと、多分98°位の方向。で、これは3/4位。。。

 ・・・・・・まっ、来年リベンジだね。。秋分後の10月でも良いのだけど、その頃の空気から言って多分都心は見えないだろうから。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅にヒヨ早春の花木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。