SSブログ

カミの力 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

 いきなり去年の夏の写真です。そーです、写真撮ってないからです(笑)

 さて、先日(と言っても1ヶ月位前)に、とある地方の観光協会が主催する写真コンテストに応募した結果が来ました。。。今回はこれに応募した写真の話。。沈む夕陽を背に子供(いえ、正確には子供を前景に置いた夕陽)を撮ったものですが、、、1枚目と2枚目、、かなり色が違うでしょ。。。1枚目はポジをスキャンしたもの、2枚目はプリントをスキャンしたもの。。基本的に私はレタッチと言うか、PC上での処理は行わないので、この違いは、スキャン元の違いそのものです。・・・・ちなみに加工を行わないのは、一部の風景写真系の方々と違い否定しているのでは無く、そのレベルに達していないから・・・・・1枚目は、ポジを見てもこの通りの色だし、純正であるFujiのラボにダイレクトプリントを出したら、この通りの色で焼いてくれました。。。で、2枚めは、KodakのE-ダイレクトで焼いたものです。。自然な感じの1枚目より自分的には、何かこの世の色ではない感じが気に入り、こちらをコンテストに出しました。。ついでに言えば、Fujiに見本を渡し、この色で焼いてくれるよう依頼したら、出来ませんという回答。

 まぁ、何が言いたいかと言えば、ペーパーの違いが大きいという事。。と言う事で、タイトルは、、、「紙の力」で有り、決して「神の力」では有りません(笑)。。あ、涼しくなったでしょ(笑) 

 Nikon F80S + Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  +FUJICHROME fortiaSP

この時、並べてデジタルで撮ったものは、こちら

http://punt.sakura.ne.jp/Domestic/Kitakyu05+/SunsetTsunoshima/SunsetTI01.htm

 なお、上の写真は、山口県下関市豊北庁舎(旧豊北町役場)に8月いっぱい展示してある筈です。。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

tm-photo

さすがフォルティアは発色が凄いですねー。
紙の力、ややウケ^^
by tm-photo (2006-08-17 20:41) 

比較すると結構違いますね。紙の方がシャープでコントラストが強いように感じます(特に人)。
by (2006-08-17 22:49) 

Kajin

tm-photoさん、
でしょ、、、いかにもフォルティア色。
でも、e-ダイレクトは、それを更に強調する紙なのです。。
ややウケ、、、ありがとうございます。
全部書き終わってから、寒い事に気付きました(笑)

こまっちゃんさん、
え、紙の方がシャープに見えますか?
通常、シャープさはポジからの方が高いのですが。。。
でも、言われてみると、、、、確かにそうかも。。
by Kajin (2006-08-18 12:57) 

あお

わたし、紙とかまったくこだわった事がないのですが
紙で色の出がかわるんですか~!すごいな~
by あお (2006-08-19 03:03) 

COLE

私はいつもデジカメ+プリンターですが、パソコンが違うと、プリンターが違うと、さらに紙が違うともういくらでも色が変わります。 そのうちどうでもよくなってしまった。自分が気に入っているのは色ではなくて中身なのかと思ってきたからです。 この写真の色はきれいですね。色づかい 雰囲気 気に入りました。
by COLE (2006-08-20 07:58) 

Kajin

HAZUMIさん、niceありがとうございまいた。

ao*さん、
そうなんです。。まぁ、もともとの写真の色にもよりますが、、、
これが、結構違ったりするのです。。。
ただ、ここまで違うのは、ポジと言うかフォルティアと言うちょっと特殊なフィルムのせいかもしれません。

COLEさん、ありがとうございます。
仰るように、パソコンから先でも、色の変化は多彩ですが、、よりオリジナルに近いところでの色の多彩さってのは、それ自体が私にとっては楽しみのひとつです。この色の変化が朝陽撮り、夕陽撮りにとっての醍醐味の一つです。
by Kajin (2006-08-21 22:14) 

ルッコラ

う~む、なるほど…。
カミのチカラ(笑)侮れませんね^^;
写真の世界って深いですね…。
by ルッコラ (2006-08-25 09:27) 

Kajin

そうなんです、カミのチカラは偉大なのです。
どっちのカミかは知りませんが(笑)
絵だって、キャンバスに描くか紙に描くかで違うように。。
by Kajin (2006-08-27 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。