SSブログ

朝焼けの中 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

日の出撮りを標榜していながら、ここ2ヶ月位、全く日の出を撮っていない。。。まぁ、写欲減退に加え、夏は日の出時間が早いと言う事も有るが、9月に入ってからは、週末の天気がすぐれないってことにある。故に幾ら怠慢な自分でも、、さすがに焦りに感じていた矢先、今週は連休明けの週始めから、絶好の天気。。。これに対し、我家の東側は、木に遮られ、日の出は木漏れ日で程度にしか見えない。良い色に染まってくる空を見ているうちに、何とか隙間からでも見えないかと、サンダル履きで外に飛び出した!・・・・・結果撮ったのは、これだけ。。。とうとう昇る太陽は、写真には苦しい高さに昇るまで見る事が出来なかった。

朝陽に染まる秋の雲。雲の直ぐ下に極細の月が見えるの気付きます?

よく通る小路の風景だけど、写真に撮ると良く見えるのは何故だろう。

直接の太陽は見る事が出来なかった代わりに、、、、

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

何気ない風景だけどその瞬間を捉えた物はその写真しかないからではないですか?
by (2006-09-22 18:29) 

tm-photo

印象的な部分を切り取ると、いつも見てる街並も作品に変わりますね。
by tm-photo (2006-09-22 18:58) 

COLE

これまでもモノクロ写真を撮られていますが、今回は味を感じますね
by COLE (2006-09-23 00:25) 

Kajin

こまっちゃんさん、
難しい事は分かりませんが、モノクロにするとノスタルジックな雰囲気になるからかも。。。実は、この小路、往時には**銀座と呼ばれる位賑わっていたらしいのです。

tm-photoさん、
そうですね、そうやって切取る目を養う事によって、作品はできるのでしょうね。

COLEさん、ありがとうございます。
今回は、いつもより、モノクロ化してからの明暗・コントラストをちょっと凝ったせいかもしれません。

masugiさん、ザッキーさん、ルッコラさん、niceありがとうございます。
by Kajin (2006-09-23 12:52) 

モノクロのノスタルジックな雰囲気が良いですね。
by (2006-09-23 19:10) 

Kajin

ナチュボンさん、ノスタルジックな雰囲気を感じて頂いて嬉しいです。
by Kajin (2006-09-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。