SSブログ

秋風吹く川原 [西多摩風景Nishitama Scenery]

いや、本当は、久しぶりにちゃんとした日の出を記事にするつもりだった。。台風接近で、くずれる事が予想された日曜の朝、4:30に目覚めると、東の空が赤く染まりつつ、満天の星空が見事な天文薄明。そこで、いそいそと日の出スポットに向かった。しかし、到着して地平線付近を見ると、これが冬の朝のように低いところに厚い雲。で、迷った末に、川原に下りた。。。せめて、川面を染める光を期待して。。。結果、花の方に目が行ってしまいました。

と言う事で、初見の花もちょっと有ったが、それは後日として、今回は、代表的な秋の花を入れ込んだ朝の風景を。。。

 

昇る朝日を背景にコスモスですが、、、、

焼け色を残す為にはコスモスはどうしてもアンダーに成らざる得ない。

ピンクのコスモスが白く浮かび上がる。。。

真っ赤なヒガンバナ、、、生い茂る雑草の中でも異彩を放つ。ヒガンバナの赤だけ残してモノクロ化しようかとも思ったが、面倒なので止めました。

観覧車をバックにキクイモ。。。モノクロにするとコスモスに見えなくも無い。。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

NXとか使うと一枚目のコスモスも明度等を変化させることができるんでしょうか。
by (2006-09-27 15:40) 

tm-photo

1枚目、朝の雰囲気が伝わってきますよ^^
by tm-photo (2006-09-28 12:09) 

Kajin

こまっちゃんさん、
実は私、NXなるものつい先週手にしたばかりなのです。使い方が分かっていません。。部分的な明度調整って簡単に出来るのでしょうかね。

tm-photoさん、ありがとうございます。
やっぱり、朝の逆光下での写真って面白いですよね。
by Kajin (2006-09-29 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。