SSブログ

海は遠く [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

突然だけど、太陽撮りにとってベストな季節とは?
空気の澄んで、水平線から昇れば(沈めば)、いわゆるダルマになる寒い季節は勿論捨てがたいのだが、この時期は、実は光が強すぎて、勝負は日の出後(日没前)5分前後とあわだたしい。
対して、春霞の季節や暑い時期ってのは、結構長い時間良い感じの太陽が撮れる。
そう、今はそんな季節です。

さて前記事は、去年のGW、里帰りの途中に新潟の笹川流れ付近で撮ったもの。
で、今年のGW前半は御存知のように素晴しい快晴!同様の太陽を期待して、出かけたのでした。
しかし去年と違ったのは、スタート時間が決定的に遅かった!
新潟を過ぎた辺りで、太陽は良い感じになり、中条ICを降りる頃には今にも沈みそう。。。
なので、ICそばで路中し慌てて撮影。海までは遠かったです[もうやだ~(悲しい顔)] でもまぁ、これはこれで。。。

DSC_5074+05s.jpg

DSC_5075-15Xs.jpg

DSC_5076s.jpg


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 3

garko

綺麗な夕日ですね~♪ヽ(´▽`)/
ホントにアッという間に空の様子が変わってきちゃうから
夕焼けも夕日も撮るタイミングって難しい~^^;
by garko (2008-05-05 23:21) 

みかっち

kajinさんの、この薄紅のまん丸夕日、好きです(^-^)
海まで間に合わなくて、残念でしたね、、、
でも、うまい具合に水のある畑に映り込めましたね♪
私はまだ年間を通して撮った事がないので、、
来年にはその感覚と好きな時期を把握できてるかなぁ~
季節と雲のある日を組み合わせて、色々楽しんでみたいですね。
by みかっち (2008-05-06 17:18) 

Kajin

garkoさん、ありがとうございます。
空の様子だけでなく、自然って結構変わるのです。
キレイさに感動していると、ついシャッターを押し忘れちゃいます。

みかっちさん、ありがとうございます。
この紅いまん丸夕日(朝日)には、私も最初憧れました。
でも、これを撮れる時間帯と条件は結構限られるのです。
太陽の沈む時間と方向を調べた上で、後は経験と運です。
そう言うのも含めて、楽しんで下さい。
そうすれば、きっと当たります!
by Kajin (2008-05-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あちらをたてれば田園の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。