SSブログ

隠れ田 [西多摩風景Nishitama Scenery]

当地は、田舎の割には不思議と田んぼが少ない。
まぁ、実家の有る秋田はその名の通り、田んぼだらけなので、特にどうって事無かったのだけど、、、
でも昨今、他所のブログで田んぼに映る夕陽を拝見した後、GW帰省の途中、新潟で広大な水田を見たことから、無性に田んぼ風景を撮りたいと思うようになってきていたのです。
そんな折、家の近所で、田んぼも有る里山が有ると言う話を聞き、早速散歩がてら行ってみました。

訂正:
当地には田んぼが少ないと書きましたが、近郊在住のブロガーの方々の記事を読むと、結構田植えの記事とかが載っています。きっと私が見落としてるだけなのかもしれません。今度探してみます。

DSC_5410s.jpg
多分、この辺じゃ有名な里山、横沢入に続いているのだろう。

そしてこの尾根道の右手がパッと開けると、、、、
DSC_5421-05s.jpg
有る有る田んぼが。。。で、降りてみる。

DSC_5427BWs.jpg

DSC_5428s.jpg

(撮影時)は、もう5月も半ば過ぎだと言うのに、田植えしようと言う感じじゃない。
稲刈り跡が残っているから、多分去年は、やっていたのだろうに。。。

DSC_5442s.jpg

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

みかっち

素晴らしいところですねぇ、、、
近くにこんなところがあったらなぁ。。。
田んぼ、、ほとんど畑ばかりで見当たりません。

このお写真の場所は、放置されたままなのかなぁ~
持ち主の消息が気になりますね。。
by みかっち (2008-06-01 20:52) 

みやざわ

もったいないですね~風景としては。
こういう場所のこういう田んぼは、
作る側にとっては大変かもしれないんだけどね。
by みやざわ (2008-06-02 23:24) 

garko*

田んぼ。。。秋になると黄金色の絨毯になって綺麗なんだろうなぁ~
最後の写真実際には見たことないはずなのに懐かしい感覚が
沸いてきますw
きっと日本人の原風景なんだろうなー(*^▽^*)
by garko* (2008-06-03 11:32) 

Kajin

みかっちさん、
ウチの近くも畑優勢で、ようやく見付けた数少ない田んぼです。
持ち主は、、、、、稲刈り跡がしっかり残っているから、去年はちゃんと耕作したのだと思います。
でも、今年は、、、、、
いや、大体見当は付いているのですが、ここでは勘弁して下さい。

みやざわさん、
するどいですね~ >~風景としては。
まさしくその通りだと思います。
写真的には非常に絵になるのですが、
こんな僅かな面積では、収入に繋がりづらいので、維持は難しいのでしょう。

garko*さん、
そうですね、米に限らず実りの時期のイネ科の作物は、通常素晴しい風景を見せてくれますよね。
>日本人の原風景
そう感じましたか?私も撮り終えて家でPC上で現像していて感じました。
でも、3枚目が、反対を見た風景なので、、、撮ってる時は余り感じなかったですが。。。まぁ、3枚目も、原風景とまでは言いませんが、昨今少なくなった風景かもしれません。(3枚目の建物は中学校の体育館です)
by Kajin (2008-06-03 21:44) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
わ〜東京にもこんな素敵な田んぼがあるんですね〜!
大きな田んぼも良いけど、ひっそりと自然の中にとけ込んでいる田んぼも良いですね〜。
春夏秋冬、一年の四季を定点観測してみたい場所ですね〜。
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-06-03 22:38) 

Kajin

Takaaki_Naoko さん、
東京の風景も捨てたモンじゃないでしょ。
小規模な、特に道路が整備されていない田んぼは、経営が大変ですが、
風情としては、やはり良いですよね~
定点観測、飽きっぽい私には難しい事です(笑)
by Kajin (2008-06-05 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御岳 河鹿園檜原・大滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。