SSブログ

霧幻風景 [西多摩風景Nishitama Scenery]

DSC_3713s.jpg

DSC_3720s.jpg

DSC_3724Xs.jpg

現住地に引っ越してきて常々感じているのが、ここが典型的な盆地であるという事。
何度か紹介しているように、雨が降ると山の麓に見事に霧がかかる。
そんな中、先週の土曜日、朝起きて窓から外を覗くと、あたり一面真っ白。。。
そうなのだ、ここは霧に包まれる街なのだ。。
で、直ぐにカメラを持って外に、、、、、出ないところが、昨今気合が全く入っていない自分です(笑)
前住地西多摩は、西側は山だけど、東は広大な関東平野。。ゆえに家の周りに霧が立ち込めるなんて、見た事が無かった。。。。でも、待てよ、そう言えば霧の中で撮影した記憶が有るなぁ~
と、思い出したのが今回の記事です。。。
奇しくも去年の11月4日の撮影です。
でも、これも、まさに山村である檜原村での撮影。しかも、あっという間に流れて消えてしまいました。。
なお、3枚目は、今年の年賀状(オン・オフ両方)に採用したゆえ、既に公開済みですが。。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

がぁこ

朝靄がほんとに幻想的で綺麗ですねー♪
こんなにもやってしてたら前が見えない見えない~って大騒ぎになります^^;
3枚目の光が差し込んでる朝靄の写真、やっぱり年賀状とかになってたのですねぇ~
黄金色に輝いてぴったりですもんね(^-^*)
檜原村ってすごく自然がいっぱいで都内なのに村ってことで有名な場所ですよね♪
ワタシは多摩センターにいたんで多摩地区でもちょっと違いましたね(^^;
by がぁこ (2008-11-04 13:50) 

みかっち

こんな朝霧のなかを、ふらぁ~っと散歩してみたい。。。
髪がしっとり湿ってくるような。。。
私の近辺では、夜に立ちこめていたのに気づいたことがあります。
でも、特殊な気象条件にハマッタ時だけなのでしょうね....
味わいたいなぁ
by みかっち (2008-11-04 19:58) 

みやざわ

う~ん、すてき。
近くに大きな川があるんで、
もう少し寒くなるとウチのアパートの辺にも川霧が押し寄せてきます。
今年は早起きして撮りに行ってみようかな~♪
by みやざわ (2008-11-04 23:33) 

Kajin

がぁこさん、
そうなんです。幻想的で綺麗な時は、、、前が見えなくて危ないんです(笑)
3枚目は、そうです。。。なので、珍しく年賀状用写真がすんなり決まりました。
今年は、、、今のトコ無いんですよね~ 年賀状向きの写真。。
檜原は、その通り、とても東京都に見えない場所です。まぁ、私の住んでいた場所は、それよりはちょっと街かなって所でしたが(笑)
多摩センターなんて、大都会です!

みかっちさん、
髪がしっとり湿るような霧だと、、、洗濯物乾かないですよ(笑)
平野でも海に近いと、霧にお目にかかれる可能性は高いですが、、、多分滞留しないから、直ぐ消えちゃうんでしょうね。
霧は、水面or水を含んだ地面との温度差で発生するのと、滞留する地形条件に左右されます。ですので、遭遇し易い季節と場所が有ると思いますんで、調べて行くと味わえる可能性大かも。。

みやざわさん、
そうでしょうね、みやざわさんの信州は、まさに盆地。。霧に出会える可能性が高い所ですよね。。
是非、撮影に挑戦してください。写真拝見出来るのを楽しみにしています。
by Kajin (2008-11-05 23:16) 

eyes

三枚目のオレンジ色、きれいですね
霧って雰囲気あるんですね
一度、撮ってみたいけど・・・・難しそうですね
by eyes (2008-11-06 14:22) 

Kajin

eyesさん、ありがとうございます。
霧のかかった風景ってのは、仰るようにとてもきれいでフォトジェニックなんですが、、、、撮るのが難しい。。。
by Kajin (2008-11-07 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街が目覚める彩色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。