SSブログ

南国カルスト [石・土・水・地球 Solid-Earth Lan]

DSC_0211-10s.jpg

DSC_0192+07s.jpg

DSC_0217s.jpg
DSC_0231s.jpg

D700
with 
Tamron SP AF 14mm F/2.8 Aspherical(IF)
or
Carl Zeiss Makro Planar-T*2/100 ZF (1枚目のみ)

 沖縄に行くにあたって、自分的に絶対行って撮りたかった場所の一つがここ、本島北端辺戸岬近くの石林山公園。
石灰岩に絡みつく熱帯の木々。パンフレットにも説明のある日本唯一の熱帯カルストである事は勿論だが、付加体型の石灰岩とガジュマルとのコラボは世界的にもそう見られるもんじゃない。。
 旅行先で限られた時間の中、しかも天候や時間帯(要は朝夕の光を使いたいが公園故入れない)を選べないので、満足にはほど遠いが、それでもそれなりには堪能できた。。。しかし、ここで技術的トラブル発覚。。。超広角14mmで見上げて撮ると、どーしてもゴーストが出てしまう。。。レンズが汚れているせいも有るので、拭くと多少マシになるが、この手のレンズは、保護フィルターも付けられない屈曲表面。。。何とかならんもんかねぇ~

おまけ ガジュマルそのものも勿論絵になる。。。歪み補正の逆利用で、効果を付けてます。
DSC_0220U100s.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

masugi

素敵ですねえ。ガジュマルの木、直接
見てみたい…。歌でよく歌われていて。
by masugi (2008-12-16 02:53) 

Kajin

msugiさん、
沖縄以外の国内ではお目にかかることの無い熱帯の木に惹かれるのは、、
何故なんでしょうね。。。
遠い祖先の記憶でしょうかね。
by Kajin (2008-12-16 22:31) 

みかっち

わぁ~い!
kajinさんの得意分野と熱帯植物のコラボ素敵!
きっと、ワクワクしながら見上げていたのでしょうね~~!
地球が粘って糸をひいたような不思議な感じです!
私は西表のクルーズでみたマングローブ林が感動的でした~
by みかっち (2008-12-16 23:32) 

Kajin

ありがとうございます、みかっちさん
そうかなり夢中でシャッターを切ってました。。
でも、、、出来栄えは、、、、????
モノクロ化して焼き込んだ方が良かったかも。。
地球が粘って、、、、って、なんて表現を思いつくんでしょ、脱帽です。。
西表かぁ、、行ってみたいなぁ。。
by Kajin (2008-12-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢幻の街 郊外編危うし!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。