SSブログ

遺されたもの [旅先風景Scenery while travel]

DSC_0850s.jpg

DSC_0820-10s.jpg

DSC_0852-05s.jpg

DSC_0861s.jpg

D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(1,2枚目)
or
Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZF (3、4枚目)

 前々記事「沈堕の滝」にひっそりと姿を写っていたのを気付かれた方も居るだろうか。。実際、現場に行っても(少なくとも目立つ所には)看板すら見当たらない、この建物跡。。調べたみたら、やはりそれなりのもので、ここで明治から昭和の初期にかけて水力発電を行った発電所の跡とのこと。近代化遺産なるものらしい。
 古い木造建築も良いけど、、、やはり自分は無機材料で造られた建造物の方が好きです。そんな遺跡系と、天然の名勝がセットになったここは、結構オイシイ場所なのかもしれない。。オフシーズンとは言え、土曜の午後に訪れる人が疎らだし。。

 追記
ここは、廃墟では有りません。。
確かに現在使用されていない、と言うか、使用出来ない施設ではありますが。。。
多分、名勝である滝と一緒に管理下にあると思います。
危険防止のために立入禁止にする無粋なトラロープを張ったりはしていませんが。。
願わくば、心無い廃墟マニアの方が、転落・怪我をして、立入禁止になる事がないように期待したいです。
廃墟の退廃感と古い建築物の風合いは、どちらも写真的には魅力的ですが、分けて考えたいと思っています。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

Takaaki_Naoko

遅くなりましたが、明けましておめでとうございまーす!

おお!ラピュタの世界だー!
こんな廃墟系大好きなので、どんどん奥まで探検して記事にしてください(笑)
特に3枚目の奥に「滝」が見える感じのが良いなー。

今年もよろしくお願いします。
d(^-^)(^O^) 
by Takaaki_Naoko (2009-01-09 23:54) 

Ranger

古いレンガの風合いって、いいですよねー^^
by Ranger (2009-01-10 14:28) 

がぁこ

アップにすると日本の建物とは思えないような雰囲気がしてきますね♪
蔦の絡まり具合といい壁の色合いといいワタシもこういうの好きだなぁ~(>v<*)
そういえば廃墟写真で今。。もめてますよね?^^;;;
by がぁこ (2009-01-10 17:37) 

Kajin

Taka-Naoさん、おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
奥まで探検は、、、残念ながら、、ここはこれだけです(笑)
また、ここは、滝と遺跡がセットと言うのが売りなのかと思います。
なので、本当はパンフォーカスの方が良いのかもしれませんが、
あえて、主役の遺跡をアウトフォーカスにしてみました。

Rangerさん、
これがレンガなのか、天然の石なのか、
それをテーマにしているサイトのくせに確認しなかったのですが、
どちらにしても、年月を経ての風合いってのは、味が有りますよね~

がぁこさん、
明治-大正期は、近代化即ち欧米化を急いだ時期ゆえ、こういった建築物が多いですよね。それが100年近くの時を経て、良い感じになってるんで、私も好きです。
廃墟写真ってもめてるんですか?調べたら、小林伸一朗の盗作疑惑ってのが出て来ましたが、それの事かな。。。

Takaさん、がぁこさん、
ちなみに、ここは廃墟では有りませんよ。
本文に追記をしておきます。。。
by Kajin (2009-01-12 09:29) 

みかっち

私も3枚目が好きです。
レンガか天然石かはさておき、建物のデザインも素晴らしいですね。
kajinさんの言うとおりやし、
こんな風合いは時の流れでないと出せないですよね。
どこかのアホが落書きしたりしなければいいけど......
これからもひっそり発掘して、こっそり見せてください!
by みかっち (2009-01-12 18:20) 

Kajin

あれっ、、、これにはレスしてたような。。。。老化現象進行中です(笑)
でもソネブロ、最近また微妙に調子悪いし。。。

で、改めて、みかっちさん、
3枚目は、、もともとこの施設は水力発電所ですので、水とは切っても切れない関係ゆえかもしれません。
この建物が、造られた頃は、本当の意味での“職人”が多かった時代です。
故に遺跡となっても、輝きがあるのかもしれません。
そっか、落書きするアホってのも居るんですね。。
そうですね、では、これからは、こっそり?アップします(笑)

by Kajin (2009-01-17 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リゾートの夜想い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。