SSブログ

初夏の夕暮れ [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

DSC_2168s.jpg

DSC_6765s.jpg

DSC_6741+05s.jpg

DSC_6749s.jpg

DSC_6755s.jpg

DSC_2165Xs.jpg

Nikon D700 (1,6枚目)
with 
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XRF/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO
and
Nikon D200 (2~5枚目)
with
Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

GW頃の写真って、いつも季節に迷っていた。。晩春なのか初夏なのか。。。
しかし、ここ熊本に越して来て、、今回は余り迷わずにタイトル付けが出来た。
1枚目のノイバラにしろ2,6枚目の桐にしろ、5月中旬以降、梅雨に向かって湿度が増してくる頃に咲く花ってイメージが有ったからだ。。。それがノイバラは、ここでは、確か4月中旬から咲いていたような気がする。

桐の花ってのは、、3年前に記事にしているのだが、結構気に入っている。。但し、咲いている状態ではなく、落ち花がである。。椿と同じように、花びらではなく、比較的大きな花そのものが落ちている姿が、椿の血の色を連想させる赤とは違い、淡い紫がより儚さを感じさせてくれるからである。ただ今回の写真の木は、アスファルトの車道と畑の際に有るので、3年前の場所のように風情は無いのだが。。。
ちなみに3年前の記事のコメ欄を読み返していて気付いたのだが、、、九州に旅行中に桐の花を見たように書いているが、この地に住み始めて判ったが、それは山藤だったと思う。当時は遠望で丸く見えるフジが存在するとは知らなかったんですよね。。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

ルッコラ

桐の花を知らなかったルッコラです・・・^^;
こんな綺麗な青い花なんですね。
3枚目の夕日(朝日?)の田園風景、
色んな色を並べたパレットみたいで
これまたキレイ〜*^^*
遠くから上る煙も
なんとも風情があって良いですね・・・^^
by ルッコラ (2009-05-24 08:23) 

みかっち

き....桐.....<(゚´Д`゚。)>
確かに色は綺麗やったけど、何か...ナマっ白い木肌の枝に、
ぼてっッとした感じでついてる花。
撮ってはみたものの、何の花かもわからず、消去しちゃったよ... Σ(゚ω゚;)
来年....また撮ってみます。

私も三枚目に一票! 
朝焼けに染まって光ってる? 赤い電線? 
ひんやりした空気が伝わってくるようで素敵!
by みかっち (2009-05-24 23:10) 

bird

3枚目がヤバいです! ハッとしました。
何がヤバいかって言うと地元の人間には当たり前すぎて見過ごしてしまう光だから…
写真って他人様の視線を疑似体験出来るんですよね。
イタリア南部といってもバレないかも!
あっ、皆さんのコメントも3枚目だ(笑)
by bird (2009-05-24 23:22) 

がぁこ

桐のお花って初めて見ました~~
桐ダンスの桐の木の桐(しつこいw)ですよね~?щ(゚Д゚щ)
薄いブルーの袋状のようなお花、、他に似たようなお花があったような、、
ホタルなんとか、、いや違うか、、、?名前は忘れてしまいましたが~(笑)
3枚目の田んぼ、パッチワークのようでホントに綺麗~(人´ω`*)
奥に煙のような霧のようなものがあるけどナニか燃やしてるのかな?(゚ー゚*)

by がぁこ (2009-05-25 00:22) 

Takaaki_Naoko

初夏の夕暮れ、良いですねー。
これから日々、暑くなってくる「序章」のようで、、。
私も3枚目に1票!(笑)
ここだけで、1つ記事が出来そうな色とりどりの畑ですねー♪
しかしKajinさんは、植物に詳しいですねー。脱帽!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-25 20:54) 

Kajin

頂いたコメントが、何か3枚目に集中していますので、、、
まずは、まとめて。。
これは、久しぶりに夕陽を狙って、会社帰りに(ちょっとヒマだったのも有るけど、夏至に近付く昨今は日没が遅いんで)立ち寄った高台からの写真ですが、この場所日没の夕陽撮りにはちょっと北へより過ぎており、次の候補地(4,5枚目)に向かう前にちょこちょこっと撮ったものです。
レンゲの区画割が見事だったもので、3枚程撮ったのですが、肉眼では別に、、、って感じの風景だったのですが、家帰ってから見て、もう少しじっくり撮るべきだったと後悔してます。何しろRAWで撮ってないのです。

ルッコラさん
大丈夫です。自分も知りませんでした。。。って、何かこんなやり取り3年前にしたような(笑)ちなみに色は、実物は淡紫色です。
3枚目、パレットねぇ、良い表現です。
遠くで上がっている煙なんですが、、、、霧なら良いのですが、、、多分燃やしてます、何かを。。。ちゃんと消防に届けてるのかなぁ(笑)

みかっちさん、
まぁ、確かに木に付いてる時は、余り格好の良い枝や花じゃないですよね。
むしろ落ちてから。。。そう、終わりかけで、来年是非扱ってください。
3枚目の染まる電線、気付いてくれましたね。。自分もここが結構気に入ってます。。ちなみに空気は、、、、ヒンヤリじゃ無かったなぁ~ むしろぬるかった(笑)。。

おっと時間切れ、、続きは夜に。。
by Kajin (2009-05-26 13:02) 

Kajin

birdさん、
ヤバいって、、、もしかして今時言葉のヤバいですか?
まぁ、何にしても、そんな大層なものじゃ、有りません。
上に書いたように、撮った時は、大して良いと思っていませんでした、自分でも。 イタリア南部、、、、、さすがにそれは無理が有るかも(笑)
しかし、他人様の視線を疑似体験、、、って、うーん、深いなぁ。


がぁこさん、
そそそそ、、、桐たんすの材料となる桐の木の桐(笑)です。。
でもまぁ、木だけ花だけ見てても、余り実感はしないですけどね。
ホタルなんとか、、、って、多分、ホタルブクロの事かな。。。言われてみると少し似てるかな。。。でもまぁ、向こうは草で、こっちは立派な木です。
3枚目、パッチワーク、、、実は自分もそう思いました。でも、ちょっと色の派手な部分が少ないですけど。。。

Taka-Naoさん、
初夏のように見えます?Taka-Naoさんにそんな風に見てもらえるって事は、、成功かな。。
3枚目のだけで、、、1つの記事にですかぁ。。。多分無理です。
何しろ3枚しか撮っていなくて、しかも、夕日用にでかいレンズ付けてたせいもあり、1枚はブレブレなのです。。
植物ですかぁ、、、まぁ次の記事に書いてるような理由なのですが、、、もうかなり忘れました。。しかも、ネッともにも少し教えて貰いましたが、基本的には我流。。。。結構間違えて覚えているのかも。。。


by Kajin (2009-05-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天草行天草に咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。