SSブログ

天草に咲く花 [草木 Vegetation]

えぇぇーと、最初にことわって置きますが、この記事は、天草の特有種についてでもなんでもなくて、単に天草に行った時に撮った花のうち、ピンボケ・ブレが少なく余り見苦しく無いものを、取りあえず掲載しただけのものです。 

DSC_6812-05s.jpg
センダン  センダン科センダン属 Melia azedarach var. subtripinnata

DSC_6825s.jpg
イモカタバミ or ムラサキカタバミ

DSC_6784s.jpg
ハマボッス サクラソウ科オカトラノオ属 Lysimachia mauritiana Lam.

DSC_6848s.jpg
ニワゼキショウ アヤメ科ニワゼキショウ属 Sisyrinchium rosulatum  

5年前、写真熱が復活した頃、夢中で撮っていたのが自生の花々だ。
この時、分類好きの自分が同時にはまったのが、その花を同定する事。
それまで知っている花と言えば、バラだとかキクだとかチューリップだとか、、、要は3歳児並の花知識だった自分なので、カメラ担いで見付ける花のほとんどが、名前も知らぬ初めての花であった。なので、山と里の境目と言う野花の宝庫に住んでいた事も有り、最初の1~2年に多分、100種類近くの花を調べたような気がする。。しかし、同じ場所で居ると、段々と初見の花も減ってくる。。。その内に撮る対象が石の方にシフトして来た事もあり、花撮りを余りしなくなっていた。
そして、ここにきて、、、九州に移り住み初めての春を迎えると、見た事無かった花が結構そこら中に咲いている事に気付き、花同定趣味が復活しつつある今日この頃である。。

という事で、今回は、カタバミ以外は、初見。。ムラサキ系のカタバミは昔から好きな花の一つなので、、、久々に撮ってみました。。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

bird

2枚目の木漏れ日に照らされた構図が好きです!
あっ自販機の光? (笑)
by bird (2009-05-28 18:52) 

みかっち

1枚目の花のシベのとこが魅力的やねぇ~
そういえば、最近のものはこういう野の花のマクロ、少なかったかなぁ?
植物でも昆虫でも、同定に夢中になってるときって楽しいよねぇ~
by みかっち (2009-05-29 20:01) 

Kajin

birdさん、
自販機って、、、(そんなの覚えていてくれたんですね)、、、
いえ、レフ板の演出光です。。。
って見えるような光でしょ。。
自分も割りと気に入ってます、この木漏れ日。

みかっちさん、
こう言うシベがお好みですか。。。。
うーん、、、、自分的には遠目でスゴイきれいに花が咲いている木だったので、近寄ったのですが、、そのデザインにちょっとがっかりした花でした。
全くです、同定して知識が増えるって事は喜びですよね。。
これで、また薀蓄のネタが増えるって。。。。
・・・・えっ、そう言う趣味じゃ無いって?(笑)
by Kajin (2009-05-31 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の夕暮れ阿蘇の痕跡 月下編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。