SSブログ

紫陽花咲く頃 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_2640-10s.jpg

DSC_2642-05s.jpg

DSC_2654s.jpg

DSC_2661s.jpg

DSC_2638Xs.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF) (ALL)

熊本に来てほぼ一年を迎えた。
この地に来て最初に感じたのが水田の多さだ。
ゆえに今年、待ち構えて狙っていたのが、水を張った田んぼ風景である。
しかし、見事にタイミングを逸してしまった。
自分の感覚では、田植えってのは、4月下旬から5月初旬だったような気がするのだが、
(まぁ、四季の移り変わりに鈍感だった時代の記憶だから、そもそも怪しいが)
5月も下旬になってもなかなか田んぼに水が張られない。。
そうこうしてるうちに6月になり、月初の仕事の忙しさに気を取られ、ハッと気が付いたら、
既に田植えが終了していた。。。。
しかも、水田と思ってた所の多くが、畑だったりして。。。
でも、そんな中、撮影の通りすがりに、いかにもな山村の田んぼ風景に遭遇した。
しかも紫陽花のおまけ付き。
田舎道とは言え、多少の通行の有る狭い道に路駐して、急いで撮ったのが、今回の記事。。
なお、タイトルにまで紫陽花と入れているけど、紫陽花は今回は添え物。メインは田園風景。

追記
田植え時期については、若干の勘違いが有りました。
と言うのも、昨日(6/27)に田植えをしているのを見かけました。
それどころか、今まさに水を張っている田んぼも。
要は、農作業経験の無い自分は、田植えってのは1~2週間位の期間に
集中してやると思っていたのですが、どうやら違うようです(少なくともこの辺は)。
そのため、植えたばっかりと淡い緑の田んぼとかなり深い緑になった田んぼが混在しています。
つまり、同じ熊本県北部の中でも、気候差(寒い暑い)も考慮すると、1ヶ月以上の差が有るという事。
そして、一面の同じ状態の水田風景もなかなか遭遇出来なさそうだという事。。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

アレーゼ23

稲を植えつけてない水田は1年お預けですね、、
秋には金色の稲穂を狙ってください。
by アレーゼ23 (2009-06-23 12:20) 

Greenmen

田園に紫陽花のある風景、ほんと和みますね☆
水の張った水田は、また次の機会ですね!
その風景が見られるのが楽しみです(^▽^)/
by Greenmen (2009-06-23 16:37) 

bird

今年は雨が少なかったですから水を張る時期が遅れたのではないでしょうかねぇ。
農家にとってはまさに生活がかかっている恵みの雨。
会社員の私にとってもお野菜やお米の高騰を防いでくれる恵みの雨であります〜(笑)
by bird (2009-06-24 18:47) 

よしころん

熊本6年住んでました。懐かしかー。
お水が美味しいですよね~♪ ラーメンも♪♪
今後も楽しみにしています ^^
by よしころん (2009-06-24 19:36) 

Takaaki_Naoko

狙っていた場所が、時期を逃してしまうとがっかりですよねー。
それも1年待ったのなら尚更。でも、、、
秋の稲刈りの時にでも楽しめるんじゃないですか?(^o^)
紫陽花は、神社とのコラボが最強と思っていましたが、田園風景の中の
紫陽花も捨てがたーい!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-25 22:58) 

がぁこ

田んぼの水に映り込んだ緑が綺麗~☆
今はもう稲穂もスクスク成長しちゃってるんでしょうね~(゚ー゚*)
こういうあぜ道のようなところに咲いてる紫陽花って風情があっていいなぁ~
まさに初夏の風景~って感じ♪
なんとなく紫陽花も野性的な感じがしちゃいますね(*'-'*)エヘヘ

by がぁこ (2009-06-26 13:35) 

Kajin

アレーゼ23さん、
追記の通りです。。。
どうやら、来年まで待つより先に、撮影ポイントを探す方が大変そうです。
ですので、仰るように秋を黄金色の田んぼを狙ってみたいと思います。

Greenmenさん、
田んぼと紫陽花、意外と絵になりますでしょ。。
和んで頂けて幸いです。
水の張った田んぼは、、、追記の通りです。
何とか良い場所を見付けなくては。。。

birdさん、
そうですか、そもそもスタートから遅いんですかね、熊本にしては。。
で、そうです、今年は特に雨が少ないようですね。
自分は、余り雨量は多くない方が良いと言う職業ですが、
それにしても、農業生産に影響が出るような空梅雨は困りものですね。

よしころんさん、
そうですか、熊本6年も居られたんですね。
じゃぁ、私なんかよりよっぽど詳しいですね。
水は、勿論、豊富で美味しいですよね。
ラーメンは、、、、個人の好みなので、、、コメント避けます(笑)

Taka-Naoさん、
いやいや、そこまで気合を入れて狙ってなかったんで。。。
何しろ何事にも気合が足りない輩ですので(笑)
そうですね、秋、ヒガンバナとのコラボを去年よりもう少し気合を入れたいと思います。
紫陽花と神社、うーん、それも良いでしょうね。。
(多分そちらの次記事で見られるのでしょうね、期待してます)
でも、田園とのコラボ、Taka-Naoさんも来年探して見て下さいね~

がぁこさん、
この位の稲なら、まだ映り込みいけてますでしょ。。
ホンとは、紫陽花が映り込んでれば良かったのだけど。。
この稲達は、、どうでしょうね、撮影日から2週間位なるから、もう結構育ってるでしょうね。
紫陽花も野生的、、、って、ちゃんと植えてる花ですよ!
でも、その位、生き生きして見えるのかもしれませんね、都会のものに比べて。
by Kajin (2009-06-28 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平尾台夕景田園に落ちる陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。