SSブログ

里帰り 秋田行 [旅先風景Scenery while travel]

DSC_2849s.jpg

いやぁ、1ヶ月近くも放置してしまいました。
とうとう、みかっちさんに心配かけてしまったので(すみません[ふらふら])、、、
さしおり、何とか記事だけでも再開します。

今回の中断は、、、忙しかったからとか、体調とか、そう言う訳じゃなく。。。
単純に、やる気の問題です。。。まぁ、スランプと言うか何と言うか。。。
タイトルのように、7月海の日の連休を絡めて休みを取って里帰りしてきたんですが、、
お祭が目当で、それに合わせて行ったのに、そこで何をどう撮ったら良いのか分からなくなって、
ちょいと落ち込んで帰って来て、翌日出社したら、会社のPCが原因不明で壊れてました(今も未だ入院中です、PC)。。。
何か、これらのショックで写真熱もブログ熱も夏の暑さと反比例して冷めてしまったのです。

まぁ、未だ復活した訳では無いですが、盆休みで、、、少しは、、、と言う感じなので、冒頭のように再開したいと思います。。。スローペースですが。。

熊本から秋田は、、遠い。。。。。
熊本-秋田の直行便は飛んでいないので、普通なら羽田で乗り継ぎになるのだが、、
暴れ盛りの娘2人(匹)を抱えて、公共交通機関を利用する時間はなるべく短くしたい我家は、
福岡空港まで車で出て、福岡-仙台便を利用。仙台からレンタカーと言う作戦とした。
天気はこのまる1日かかる行き行程から雨模様。。。。
冒頭の写真は、レンタカーで仙台から秋田に向かう途中、錦秋湖のSAでのカット。
厚い雲の下、僅かに日がさす空間に、目的の祭りで好天を期待したのだが。。。

さて、その里帰りの目的である祭・・・・・・あっ、いや、勿論本当の目的は、年老いた両親に孫の顔を見せに行くこと(笑)・・・・・ですが、これについては、3年前にも記事にしているので良ければ見て欲しい。。。結局は当時余り満足のいかなかったこの時の写真の方が、今回よりはずっとマシだった訳だ。機材は、ずっと良くなっているのに。。

祭り当日7/20、午後から奇跡的に青空となった。。
しかし、、、勇んで出かけたものの、、、再挑戦にも関わらず、まったくイメージを固めてこなかったため、、、、どう撮ったら良いのか、、、、全く思い付かない。。。結果、しいて選べばと言うのが、、、風船とカメ。。。
そして翌7/21、クライマックスを迎える深夜まで、天気は雨が降ったり止んだり。。。旅の疲れも有って、とうとう実家でだらだらと過して終わってしまった次第。。

DSC_2881s.jpg

DSC_2850+10s.jpg

DSC_2854-05s.jpg

ちなみに、記事にするに当って見直してみて、一番イメージに近かったのが、、下のブレブレ写真。。自戒の為にあえて載せてしまいます。
DSC_2863-10s.jpg


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 5

よしころん

ご病気等じゃなくて良かったです。
私は人のみならず、動くものははなから諦めてます~^^;
レベルが低くて話にならず、すみません。
ゆっくり楽しみに待ってます♪


by よしころん (2009-08-17 18:51) 

みかっち

(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪ お帰り~~
どうしていたのかと思えば.....そんな重たい心境もあったんやねぇ....
スランプ...っていうか、他にショックなことがあって、
撮影欲もブログ欲もなくなることってあるよ!
でも、また何かとの出会いや感動で、よみがえる時がくるから、
無理しないでね!

遠い故郷へ、ご苦労様でした!
カメ.....いいよぉ~ カメ(笑)
このアカミミガメたちが、三十年後もどこかの家庭で大切に飼われていることを、
心から願うわぁ....
機材は良くなってるのに....
それ、私も思ってガッカリするときあるよ~
やっぱりね、ハートが表れるんやよね。
今回は、祭りの躍動感より、 ポツンと赤い風船、 可愛いカメたちが、
とても素敵なショットになったってことは....その時がハートが動いたときやね?
だいぶ....疲れてたんやねぇ~(笑)
ゆっくり休養をとって、ブログは放置してでも、
心癒される撮影時間をつくらないとね♪


by みかっち (2009-08-17 19:42) 

bird

こんばんは!
写真もブログも楽しんでやらないと続きませんし…
私も記事が少ない時は自分の感性が鈍っている時で、それはそれで「まずいな〜」「歳取ったかな〜」と思う事もありますけど、それを受け流す事も多々あります(笑)
しかし冒頭の写真、あちら側は晴れているのにこちら側は曇りっていうのはこれまでの気分が表現されているような気が…
最後の2枚もブレ写真を注視する時間の方が長かったです。こういう「何やってんのかな〜」って注意を引く写真は好きです。
偉そうに書いてすみません。特に写真好きの方の記事には率直な感想を書いてしまう傾向がありまして… (汗
by bird (2009-08-18 01:28) 

arese-23

ご無理をせず、スローペースでも復活を心からお待ちしています
楽しみに待っております♪
by arese-23 (2009-08-20 00:03) 

Kajin

こんな怠け者に暖かい励ましのコメントありがとうございました。
怠け癖は治りそうにありませんが、ボチボチとやって行きたいと思っています。

よしころんさん、
自分も運動神経が鈍い方なんで、飛び物はどちらかと言うと避けています。
また、人は、、、ね、昨今、プライバシーがどうのこうのと。。。
そんな中で、、、この祭りの魅力は何かなって、柄にも無く考え込んでしまった訳です。
お気遣い、ありがとうございます。

みかっちさん、
ハイ、タダイマです!
まぁ、ホンとはショックと言うほど大袈裟じゃないんですが、、
ただの怠け心(笑)です。
まぁ、それとちょっと疲れているのかもしれませんね。心身共に。
カメや風船に一番心が動くほどに。。。
それと機材ってのは、、御承知のようにD700の超高感度を言っている訳ですが、それを生かす、夜撮影にそもそも出動しなかったってこと。。。
とにかくも、ありがとうございます。

birdさん、
そうなんですよね、趣味なんだから楽しんでやらないとね。。。
・・・と思いつつ、、結構義務感になってしまってるところがね、、ダメですね。
冒頭の写真、特に意識した訳ではないですが、多分、仰るように心境を表していたのかもしれませんね。。。んっ?、でも、心境を写真に表現出来たって、もしかして画期的かも(笑)
ブレ写真、載せた甲斐がありました。
なんにしろ、色々とお言葉ありがとうございました。

arese-23さん、
ありがとうございます。
何とか頑張ってみたいと思います。

by Kajin (2009-08-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。