SSブログ

Panasonic [カメラ・写真 Camera&Photograph]

 当記事は、筆者の覚書みたいなものですから、内容も独り言です。 

 購入から早や5年以上経過したが、今でも気合を入れて撮る時の主力機は、D700だ。
後継機のD800の高感度性能が、カタログ値的にほとんど向上していなかった事が大きな理由だが、今現在の写真熱程度を満足させる性能は、D700で十分だった事もある。
 そして、ベトナム在住の現在、気合を入れるような対象を撮りに行くことは無いだろうと言う判断のもと、D700は持って来ていない。重たいし。。。

 で、ここベトナムでの主力機は、これである。

DMC-GX1X-K_536910.jpg
 買ったのは銀です。
 ブログ休眠直前に買った同じくパナのGF1は、静止画用には、もともと今一つと承知ながら、動画目的で買った訳だが、子供を撮るのにピンが合わず、直ぐに使用頻度が下がってしまった。誤解の無いように言っておくが、ピンが合わないと言うのは、何もGF1が悪い訳ではなく、動画専用機と比べ巨大なセンサーを使用する被写界深度の浅さによるものだ。同時期の同カテゴリーの中では、多分ピントは早かったと思います。
 つまり、そもそも使用目的に対し、最初から買う機械を間違えていた訳だ。
 というわけで、純粋に静止画用のサブ機が欲しくなり、GF1を下取りにして2012年4月に買い直したのである。・・・(ちなみに動画の方は、コンパクトな専用機を買いました)
 この時、NikonのミラーレスであるV1とかなり迷ったのだけど、(よく覚えていないが、多分)下のレンズを持っていた事と、センサーが小さい事を理由にGX1に決めたような気がする。他のミラーレスは、標準ズームがデカかったのでハナッから対象外でした。
mfs05.jpg
 ベトナムに来て、最初の内は、GX1とスマホ(G'z One CAL21)で撮っていた訳だけど、いつも持ち歩くには、いくらコンパクトなミラーレスとは言え、さすがにGX1はデカい。スマホも前に書いたように液晶画面上のシャッターはどうにも使い辛い。
 と言う訳で、普段使いのコンデジが欲しくなり、先日テト休みで日本に帰った折に買ってきました。
head tz40s.jpg 
 買ったのは黒です。
 
 選定条件としては、20×以上の高倍率光学ZOOM,コンパクトかつマニュアル露出付。
 この内の拘りは、マニュアル露出。。。かなり昔、奥さん用のコンデジ(FX9)を買った時にも書いたけど、現在のフルオートは非常に素晴らしいのだけど、ブラックボックス。現在は、かなりの事が撮影後のソフトで加工出来るのだけど、被写界深度とシャッタースピード(露光時間)に関しては変えられない。もっともジオラマテイスト等が簡単に出来るようになった現在、技術的に可能なのかもしれないけど。。
 以上のような布陣で今後も写真を撮っていこうと思っているのだけど、ふと気付いたら、両方ともPanasonic。おまけに上記奥さん用のFX9(現在長女の玩具)及び最近その後継として新たに奥さんが買ったのもPanasonic、、、多分こちら。。。
head sz3s.jpg
 ともかく、若い時から電気製品はSONYファン(という割にSONY製品所持率は少ない)で、ベータ/VHS戦争でのVHSの雄だった松下は嫌いでした。それなのに現在、我が家で4台のパナのカメラが。。。おまけにTVもブルーレイもパナです。
 どうしてだろう?・・・・・・まぁ、多分歳とって、ブランドへの拘りが無くなったんでしょうね。

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

トラックバック 0

20110311Tokyo Sunris..Ba Trieu 通り 点景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。