SSブログ
西多摩風景Nishitama Scenery ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春爛漫 [西多摩風景Nishitama Scenery]

周りの街よりかなり遅れていた当地の桜も、日曜日、ようやく満開に。

DSC_4851s.jpg

DSC_4860C50s.jpg

競演
DSC_4865+05s.jpg

シソ科の花は面白い
DSC_4879s.jpg

そして天然記念物も花の季節
DSC_4883s.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春うらら [西多摩風景Nishitama Scenery]

いやぁ、あったかくなってきましたね~
でも、花粉で辛いです。そんなに酷い方ではないのですが、昨日1日緑の上に居たら・・・・・報いでしょうか。

そんなんで、相変わらずネタ切れ状態なので、また去年の写真。
写真のデータを見ると3月18日、去年はもう踊り子草が満開だったのか。。。。
そういやぁ、今年はオオイヌノフグリすら見てない。。。。寒いのか、、、それとも野草に感心を払わなくなったのか。。。

場所は、あきる野IC横の秋川の川原です。DSC_2993s.jpg

DSC_2992s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

立ち込める靄を期待して [西多摩風景Nishitama Scenery]

 前記事は、青空と雪景色を期待して裏切られたのだが、もう一つ期待していたものがる。それは、朝靄、場合によっては雲海を秘かに期待していたのです。そこでリターンマッチ。雲海の発生メカニズムを調べてみると、①晴れて放射冷却で冷えた地表近くの空気、②それより暖かい湿った地面(水面)、③凝固した水蒸気が離散しないように風が弱く、滞留しやすい地形(盆地)。翌朝の天気予報を見ると、朝は快晴ゆえ、氷点下まで冷え込む。まだ雪は残って居るので地面はかなり湿っている。風も強く無さそうだし一応盆地だ。・・・・・てなことで、自分にしては奇跡に近い二日続けての早起き撮影に出かける事にした訳だ。。。
 結果、世の中そうは甘くない。。。条件は揃っていたはずなのだが、ピクリとも白いものは立ち込めない。。。。もしかしたら、そこは盆地と言うより谷地と言える地形のせいかもしれないし、地面がまだまだ冷たかったのかもしれない。よく分からない。
 で、代わりに、朝日を浴びて輝くこんな風景を撮ってきました。。。念のため言っとくと、ここは前記事と同じ場所です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京の雪山 [西多摩風景Nishitama Scenery]

今年は、雪の回数が多い。2月に入ってから、もう3度目? 
でも前2回は、自分の怠慢と平日ゆえ、まともに写真撮っていない。。。今回は事前の天気予報が夜半にかけて雪⇒翌朝快晴と言うわけで、青空に映える雪景色を期待して、実に3ヶ月ぶりに早起きして檜原村に向かいました。
結果、、、向かっている途中に星が見えないので嫌な予感がしていたのだが、案の定夜明けの時間になっても空は灰色。。。。カラーもモノクロも余り変わり映えしない風景でしたが、、まっ、それはそれで。


左:モノクロ化 右:オリジナル(カラー) ほとんど変わらない(笑) 


カラーです。


モノクロです。。多分。

ちなみに、ここはタイトルにあるとおり、“東京都”です。。これでも。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪化粧 [西多摩風景Nishitama Scenery]

たまにはリアルタイム?で記事を。
東京に何度目かの、そしてこの冬一番の雪が積もった日曜日。せっかくの雪景色を撮らなければと、気持ちだけは外に向かうのだが、身体が動かない。どこをどう撮るのが一番良いのか考えているのだと、言い訳してみてはいるものの、本当のところは、寒くて撮影に出かけるのが億劫なだけ。。。とうとう子供の雪遊びに付き合っただけで、せっかくの日曜日が終わってしまった。
でも、この雪景色を一枚も撮らないってのは、余りなので、出勤途中にコンデジでちょっとだけ。。。


なかなか良い感じ。。。

でも拡大してみると、、、、

ピンが甘いんだよなぁ。。。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

五日市散歩3 秋留神社 [西多摩風景Nishitama Scenery]

前記事の“あおき”を過ぎた辺りで、ようやく秋留神社への案内看板(板切れ)を発見。細い小道を登る事数10m(高さ)、住宅街に出てしまった。そして神社の入口を発見。しっかりと車道が付いている。後で確認すると、スタート地点のかなり近くに戻って来てしまっていたのである。

えらい回り道をしてしまった訳だが、散歩なのでヨシとしよう。。。。で、境内手当たり次第目に付くものを写し始めた。。すると、これがなかなか絵になる小物が多いのだ、この神社。と言う訳で、奮発して写真を並べさせて貰おう。

まずは、1枚だけ遠景

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木洩れ日 [西多摩風景Nishitama Scenery]

典型的な無宗教日本人ですが、、しいて問われれば神道かな。。。もっとも政治の道具にされてからの、と言うか、宗教として構えてからのものではなくてね。。。万物に神が宿る、、、と言う考え方が良いです。なので神社に入ると、ちょっとだけ厳かな気分になります。たとえ、三が日ぎりぎりの1/3の初詣でも。。。たとえ毎年訪れて無くても。。。たとえ初詣の日の記事を書いているのが1月も半分終わった今でも(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

たち込める  [西多摩風景Nishitama Scenery]

同じタイトルで今年の1月にも紹介しているのだが、ウチの辺り、冬のよく晴れた朝、日の出から1~2時間経つと、地面から水蒸気がたち込める(メカニズムについては、間違ってると恥ずかしいので省略)。これが、またなかなか壮観なのです。前記事に続き、R5での写真です。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

落葉の季節 [西多摩風景Nishitama Scenery]

 体調不良と天候不良のため(言い訳)、ここ1ヶ月一眼を動かしていない。。。と言う事で、コンデジ(Caplio R5)写真で食いつなぎです。

 コウヨウは、紅葉の方が好きだし絵になるのだけど、黄葉も捨てたもんじゃない。しかも落葉になると更に味が出る。加えて人工物など入れ込んで、ちょっとアート(笑)してみました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝の光 [西多摩風景Nishitama Scenery]

早朝の柔らかな光は、これからの季節、減っていく原色の風景を、より鮮やか照らす。そして、冬色の風景を暖かくする・・・・・・・多分。

「朝早くから写真撮ってるんだ?」と声をかけてくれたおばちゃん。「この奥に行くと○○○○に出られるから、行ってみたら」とアドバイスをくれたが、それより、あなた自身が、一番絵になる。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 西多摩風景Nishitama Scenery ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。