SSブログ

蕎麦屋 [Gourmet & Indoor]

西多摩と言うか広義の奥多摩地区(狭義の奥多摩とは奥多摩町だが、一般に東京の山の方は全て奥多摩と認識されている)には、やたらと手打ちの蕎麦屋が多い。多分水がキレイとか土地がやせているとかそんな理由だろうが、蕎麦好きの私には嬉しい限り。本館のグルメのページでもボチボチ紹介しているが、今回は、何度も店の前を通過していたのに、気付かなかった小さな店を紹介したい。

ところで、私のグルメに対するポリシーとして、店員のサービス(対応や雰囲気)も味の内だと言うのが有る。ようは、客を怒鳴りつけるような鮨屋は、味以前の話だと思っている。・・・で、蕎麦屋も鮨屋ほどでは無いが、そう言う感じの、よく言えば職人気質の店も有る。そう言う点で実は家から一番近い、某店は、渋い造りの店で味も美味いと評判の隠れた人気店では有るが、私は評価しない! それに対し、この店、十割蕎麦なのにしっかりコシが有り、味は十二分に美味く、店もギャラリーを併設するなど、結構洒落ているのに関らず、店の人の感じも良い。・・・しいて言えば、もうちょっと安いと嬉しいのだが、まぁ、べらぼうに高い訳でもない。そんなお店です。。

外観はプレハブっぽい(笑) ちなみに後は、避難してた三宅島の高校。

で、小皿の付いた盛セット。蕎麦のメニューは、あとはタダの盛のみ。

で、ギャラリー風に展示販売してたこの人形、妙に気に入りました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

時

店員の接客態度も味のうちって、分かる!
「嫌なら喰うな」と言われたら「嫌だから食わない」といいたくなる(笑)。
だってサービス業がそんな横柄な態度してたら駄目でしょって感じ。
それはまさに、「検査はしない。安全も保障しないが、牛肉買え」と言ってるアメリカと一緒だと思うんだなこれが。
どうせ食べるなら、気持ちよく食事したいよね~。
そういう雰囲気づくりをしてくれる店が一番♪
そば、おいしそうだね(^-^)。
でもそばってさ、結構「ツウ」がいてうるさい人はうるさいんだよね~(^_^;;
by 時 (2006-02-21 23:00) 

Kajin

アメリカの横柄さは、もうしょうがないとして、自己防衛しかないのだろうけど、、そう、金取って商売してるからには、「嫌なら食うな!」は絶対許されない事と思う。でも、そこは市場主義原理で、欲しいと言う人間が多ければ、売る側も強気に出れる場合も有る。なので、こちらは「嫌だから食わない」で対抗しなくちゃね。
ところで、時さんは蕎麦はどう?西日本の人は饂飩派がやはり多いような。。
by Kajin (2006-02-22 13:04) 

時

あたしは絶対ラーメン(笑)。
九州っ子ですから。そんな問題じゃないって?(笑)
うんうん。あたしも「嫌だから食わない」で徹底抗戦するなー。
by 時 (2006-02-22 22:45) 

Kajin

そっか、ラーメン派かぁ。
私もラーメン好きだけど、、、外食の時にラーメン屋を選ぶ事は稀。
何故だろう・・・・・
そう「嫌だから食わない」、即ち2度と行きません!
by Kajin (2006-02-23 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新兵器冬の彩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。