SSブログ

新兵器 [カメラ・写真 Camera&Photograph]

土日に撮影し、1週間そのストックでブログを書く・・・と言うことを始めて、2週目にして、土曜日1枚も写真撮らなかった。。なので、カメラの話でお茶を濁そう。。

先週、2台のカメラを買った。1つはNikon F100、もう一つはPanasonic LUMIX FX9。対極のような2台、勿論それぞれ理由がある。

まず、F100。・・・・これについては、話せば長くなるが、、、まぁ、多分誰も読まないだろうから、書いてしまえ。。。私は現在、デジ・ポジ併用派。現在はNikonのD70とF80を使っている。ここで何故Nikonか。。。

私は、風景写真を主に写真を始めてから、実質2年。。。しかし実は今を去る事、ン十年以上前、高校生の頃は写真部に所属しかなり気合を入れてやっていた時期があるので、長い休止期間をおいた再開と言う事になる。で、この時使っていたのがNikon FE。本当はCONTAXが欲しかったのだが、レンズの余りにもの高価さに断念。。。そして、2年前アイスランドに行くに際し、古いFEが途中で壊れたら大変と言う想いから、念願のCONTAXを購入(Nxだけど)。でその後いよいよデジ一を買おう言う段になり、同社のデジ一の価格を見て、CONTAXを再び断念。そして、結局馴染みのNikonでD70を購入。FEがいよいよ怪しいので中古でF80を購入に現在に至る。。。。って感じでした。

で、デジ・ポジ共用していくなか、デジのAPSサイズによる感覚の違いが非常に気になりだした中、登場したのがCanonの5D。そこから色々調べるとどうやらFマウントを採用している限り、Nikonがフルサイズを出す可能性は限りなく低いと言う事が分かってきた。。。そんな中、1/11のあのニュースが飛び込んできた。。。フィルムを大幅縮小?!。。。と言う事は、DX規格以外のレンズはもう新しく出ない??。。。。。。本気でCanonへの転向を考えました。。でも、投資がでか過ぎる!!・・・・・・そこへまた新情報。Fマウント対応のZeissレンズが出る!。。。。上記のように本当はCONTAX-Zeissレンズでいきたかった私としては、取りあえずNikonで妥協しようかと思うのでした。

ところが、よくよく見ると、そのコシナが作るZeissレンズは非CPUレンズ。AFはもともと余り使ってないんで問題無いが、露出を計れないのは困る。。。。  それゆえのF100購入になったわけです。いや、まぁ、勿論F6でも良かったのだけど高いし、本当はFM3Aにも惹かれたけど、先のニュースが出た途端、新品も中古も姿を消しちゃったんでね。。値上がり目当ての投機で買ってるやつ等もいるだろうから、そのうち中古が出回るだろうって。。。

で、LUMIX FX9。これは自分用ではなく、ウチの奥さんの育児ブログ用。コンデジはCONTAX TVSデジを持っているのだが、平日は私が会社に仕事用に持っている上にTVSは何しろ遅い!全てが遅い! ので、私が猫とかのスナップを撮る時に貸して貰うと言うことで、購入を決意。

・・・・・で、何ゆえ話題にしたかと言うと、、、今のコンデジって、、、絞り優先とか出来ないんですね!! 知りませんでした。。ショックでした(笑)。いやお任せモードも良いのだが、大した技術的負担じゃないだろうから、付けておいて欲しかった。。。。あのお任せは、、ブラックボックスだからね~。・・・・と言うことで、TVSが壊れた暁には自分用のサブカメラを買う必要が有る事が発覚!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

時

あたしも今度、新兵器が入るのだ~(^o^)。
コンデジだけどさ。
なぜかとゆーと、デジスコ用~。
用途によってデジカメ使い分けする時代、もうやめたいんだけども(^_^;;
デジスコはでもいいよ。Kajinさんやってみない?
3000ミリできるんだから~(笑)。
by 時 (2006-02-21 22:57) 

Kajin

デジスコねぇ、興味は有るし、調べてはいるんだけどね。。。
コンデジ買換えを最初に考えた時は、TVS用のアダプターが無かったせいもあるんだよね。でも買う段階の時は、その事忘れてたんで、FX9用のアダプターについて調べなかった。
まぁ、一眼の方の買換えなど、落ち着いたら手出すかな、多分。
by Kajin (2006-02-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥写真再び蕎麦屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。