SSブログ

街の風景 [お出かけ風景]

 長らく写欲減退状態であったKajinですが、本日、起死回生のツールを手に入れました。。。いや、写真機材では無いのですが。。。

 で、その紹介は、今回は置いておくとして、久しぶりの記事は、、、久しぶりに、と言うか先日の紙の比較記事を除くとブログでは初めて、銀塩会らしくフィルムからのスキャン。。1ヶ月以上カメラの中に有ったフィルムですが。。。

 私は、フィルム一眼としてF100、FE、FM3aの3台を所有しているのですが、FEはン十年前から所有しているもので、結構愛着が有るので、その保持のため今年に入って相次いでF-100及びFM3aを購入。で、最初はF100を使っていたのですが、、、これがD200と併用すると、、、デカイ!重い!ので、最近はお蔵入り状態。なのでフィルムはFM3aばかり、ゆえ今回もFM3aです。加えて、これが使いたくて、F80&D70コンビからの買い替えのきっかけになった、FマウントCOSINA-Zeiss。バランスもFM3aとピッタリ!なのでした。

共通データ

Nikon FM3a + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF +Kodak ELITE CHROME 100 in Tachikawa Tokyo (1-3), in Ikebukuro Tokyo (4-5)

余談ですが、最後の写真は、日本酒愛好家の会である“楽の会”の企画、「夏のおでんを楽しむ会」の会場、「卯だち」のおでん。。この時は、恥ずかしながら、街を汚す粗相をするほど飲んでしまいました。。ホンとはじっくりと池袋の写真を撮ろうと思ってたのに(泣)

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

tm-photo

最後の写真、雰囲気ありますね。
Planar買われたんですね、私はZMマウントですが造りは凄く良いですよね。
by tm-photo (2006-09-09 23:28) 

夜の街を撮ろうと思いつつも気持ち良く飲んでしまう、これは良く分かるな~。
by (2006-09-09 23:30) 

おお、いいレンズをお買いになりましたね。先日久しぶりにFM3a+Ai-s50mmF1.4使ったらとても楽しかったです。
私もたまにF100とD200の2台体制で撮影にいきますが、確かに重いですね。先日の長崎のオフ会ではF100に電池を入れ忘れたため、ただの重しになりました(笑)。
by (2006-09-11 11:21) 

Kajin

tm-photoさん、ありがとうございます。
最後の写真は、実は単なるオデンの紹介のつもりだったのですが、明るいレンズゆえ、ストロボ無し(と言うかストロボ所有していない)で撮ったら、それなりの雰囲気に。。
ZMマウントって、あ、そうか、Zeiss Ikon所有者でしたね。。ううっ、私もあれ欲しい!(笑)

ナチュボンさん、初めまして。
そうですね、、、でも、気持ちよくなら良いのですが、、、この時は、久々に気持ち悪くなるまで飲んでしまいました(笑)

こまっちゃんさん、
そうですね、楽しいですよね。大口径の単焦点レンズは、やはり基本ですからね。。Zeissは、昔からの憧れだったので、それがNikon用に出ると知った瞬間買う気でいたのですが、結局買ったのは5月でしたが。。
電池入れ忘れですか、それは痛いというか重いですね。私は逆パターンでD200を重しにした事があります(笑)
by Kajin (2006-09-11 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

去年の夏山道の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。