SSブログ

クレバス・・・・・耶馬溪 [旅先風景Scenery while travel]

DSC_5770s.jpg

DSC_5761s.jpg
DSC_5776s.jpg

全て Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 三脚無し

 北九州からの帰り道。。。高速を使えば早いのだが、ゆっくりと1日かけて観光がてら帰ろうと思い、立ち寄ることにしたのが、ここ耶馬溪。。。有名観光地ゆえ聞いたことは有ったのですが、事前チェック無しで行ったため、どこが一番の見所かさっぱり分からない。おまけにこの日は、例の腕の痛みがピークだった日。。結局、一番通りすがりになる甌穴で有名らしい猿飛千壺峡と魔林峡だけ見る事にした。当ブログのメインテーマにピッタシの景勝地なのだが、、、腕の痛みと時折ぱらつく雨に全く集中出来ず、、、ほとんど成果無し。。。猿飛峡では、載せられるような写真は結局撮れず、魔林峡の方も、、、今ひとつばかりの中、何とか自分の甘い基準をクリアしたものを載せた次第です。なお2週間位前の記事、渓谷のヒガンバナはここです。

 多分高い所から見ると、平坦な田んぼの真ん中にクレバスのように見える渓谷。恐らくまだ侵食が進んでいないのだろう。こう言う風景は、前住地ではお目にかかれないが、九州には結構こう言う渓谷が多いみたいなので、今後楽しみが増えそう。耶馬溪自体もリベンジしたいものですが、一度行くと満足してしまう自分がまた行くかどうかは、かなり怪しい。。。。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

がぁこ

いや~~すごいところですね~(゚ー゚*)
左は普通に生活する場所があっていきなりドーンって^^
滝が落ちて渓谷の間を川が流れて・・・
なんだか時間を忘れそうなひとときだろうなぁ~
最後の写真、絵葉書にしたいくらいです♪
ここ魚とか釣れそうな感じがするんだけど^^

by がぁこ (2008-10-07 15:49) 

Ranger

素敵なところですねー
ボクも行きたいなぁ^^

フォトも凄くキレイに撮れてます!
by Ranger (2008-10-08 15:43) 

Kajin

がぁこさん、
そうなんです、すんごい所です。
最初の写真の左の緑の中に白い点が有りますが、これはCCD上のゴミでは無く、農作業しているオバちゃんなんですが、多分慣れてるから大丈夫だけど、そうでなかったら、多分落ちますよ、ここ。
絵葉書にってのは、多分風景写真にとって最高の褒め言葉です。
ありがとうございます。
魚は、、、どうだろう、禁漁区かなぁ、不明です。

Rangerさん、
是非いらして下さい。
その時にご案内出来るよう調べておきますよ。。
それと、お褒めの言葉、ありがとうございます。
by Kajin (2008-10-09 12:35) 

みかっち

1枚目が、すごく不思議な風景に見えて魅力的です。
腕~肩の痛みはその後どうですか?

kajinさんの本領発揮の風景がまだたくさんありそうですね~
調子のいいときにまた再挑戦してみてくださいね!
イメージでしかないのですが、
九州って、こんな地形的な名勝が多いような。。。
by みかっち (2008-10-09 16:51) 

Kajin

みかっちさん、
そうでしょ、なんか独特な風景でしょ。
で、私もまだよく分かってませんが、九州にはこう言う風景、結構有りそうです。ゆえ、色々撮り歩いてみたいと思っています。
腕の痛み、お気遣い有難うございます。
涼しくなってきて、エアコンに当たる時間が短くなってきたためか、おかげさまで一時期よりだいぶ良くなりました。
by Kajin (2008-10-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天上から紅花・白花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。