SSブログ

Makro Planar T* 2/100 ZF [カメラ・写真 Camera&Photograph]

zf-m100tops.jpg


久しぶりにレンズを買ってしまった。
何を、、、って、いや、タイトルそのまんま。
描写力に優れ、明るい中望遠を必要としていたから。。。。。。。。
って、ウソです。いえ建前です。
ホンとは、ミーハーなブランド志向で、単にZeissレンズが欲しかったから。。

雑誌やブログのメディアでは、皆したり顔で褒め称える。。しかし、実際にどれだけ優れているのかは、自分には実はよく分からない。それでも欲しいZeissレンズ。。
交換レンズとしてのZeissは、既に手放したCONTAX Nxに付いていた安い標準Zoomを別にすれば、今回で3本目になる。勿論、全てCOSINA製のZFレンズだ。今までの2本は、買値10万円未満だったので、使用頻度が少ない事が予想出来ても、余り迷わず買う事が出来たのだけど、今回ばかりは正直迷った。。。実は発売当初から何度も迷って、諦めて帰って来ていたのだけど、今回は滅多に新宿には来れない九州住まいになってしまったので、とうとう意を決したのだ。。。。中古で。。。ホンとはD700が幾らなのか見に行ったのだけど。。

上述のように、Zeissの描写力についてはホンとのところ、よく分かってないので、今回戯れに、、、と言うかブログ記事用に、マクロの描写力比べをしてみた。。。やってみて気付いたのだが、焦点距離も実際に寄れる距離も異なるレンズで、同じ位の大きさに写す難しさを実感した。。。

皆さんの判断にお任せ!!
自分の評価は、、、って?・・・・・・いや正直に申し上げると、やっぱりよく分からない(笑)
なお写真は、あくまで描写比較なので、静物写真としての評価は無しにして欲しい。。

比べたレンズは、
○Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
○Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF) (85mm焦点域)

Garnet-f4s.jpg 絞りf4.0

Garnet-f22s.jpg絞りf22

ShellF4s.jpg
絞りf:4.0 

Bronzef4s.jpg絞りf:4.0
Tamronはf4.2


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

みかっち

私に訊かないでね(笑)
kajinさんの好みでたのしめればいいじゃないですか!
私は、、、Tamron の表現が好きかなぁ。。。
by みかっち (2008-10-31 08:11) 

みやざわ

ごぶさたで~す。

難しい事はよくわかりませんが、
レンズが違うと、やっぱり違うんですね。
(ばかちょんコンデジ愛好者の弁)
わたしも、Tamoronのかんじが、
やわらかくていいかなぁ・・・って思いました。
by みやざわ (2008-10-31 22:43) 

Kajin

みかっちさん、
評価してくれてるじゃないですかぁ!
そうですかぁ、Tamronですかぁ。。。。

みやざわさん、
お仕事忙しいのに、すみません。
で、本文にも書いてますが、違うらしいですよ(笑)、一眼愛好者の弁(笑)
みやざわさんもTamronですかぁ。。。。

お二人に
TamronSP90マクロのボケのソフトさは、実は私も以前、花ばっか撮ってた時に感じてました。。メディアでの評価もそう言っている人が多いです。
でも、今回自分で比べてみて、マクロにおいて全く同じ条件で撮るのが極めて難しい事を知り、はっきり言って、本当に違いがよくわからなくなってしまいました。
でも、今回の3本のレンズでは、確かにTamronが一番柔らかいと思います。それは、Tamronが一番ボケ量が多いからなのですが、それが何故かは、説明が面倒なのと、本当は自分もよく分かっていないので省略します。
by Kajin (2008-11-01 13:28) 

みかっち

kajinさん、私はレンズのしくみも種類もわからないけど、
ボケ量が多いということは、表現がやわらかい...反面、
見せたいところがメリハリつくって感じですよね♪
野の花を撮ってらした時に感じたならなおさらです~
by みかっち (2008-11-02 10:30) 

がぁこ

マクロレンズは持ってないの(もっぱらクローズアップなんで^^;)
ワタシも分からないんですがぁ~
メーカーによって色の出具合とかビミョーに違いがあるみたいですね♪
どれが本物に近いのかわからないんですが・・・。
っていうか3本もマクロがあるってことが羨ましいです~(>v<*)
個人的には・・タムロンかなぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2008-11-02 12:37) 

Kajin

みかっちさん、
>反面、見せたいところがメリハリつくって感じですよね♪
うーん、そういう点に関しては、どうだろう?
私にも解りません。
でも、フワッとした感じになることは確かです。

がぁこさん、
メーカーによる違いは、よく言われますけど、それこそよく分からないですね。
昔はニコンのレンズは、人の毛穴まではっきり分かるシャープさなんで、女性のポートレートには向かない反面、報道用には優れていると言うのが評価でしたが、デジタルな今、解像度は、画素数でほぼ決まっちゃいますし。。
3本もマクロ、、、まぁ、それは、年の功ってやつです(笑)
もっとも、Tamron以外は1:1じゃないので、本物のマクロとはちょっと言い難いし、、、中古で買えば結構安いですよ。Tamronは3万位で買った記憶が有ります。

by Kajin (2008-11-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有明海の落日街が目覚める ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。