SSブログ

月夜の夜(葉)桜 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_1943s.jpg

DSC_1954s.jpg
DSC_1971s.jpg
DSC_1973s.jpg
DSC_1974s.jpg
DSC_1987+05s.jpg

DSC_1995-05s.jpg

D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
or
Carl Zeiss Makro Planar-T*2/100,Distagon-T*2/28,Planar T*1.4/50 ZF

 写真は5枚を目処に選ぶようにしてるんだけど、、、もう面倒くさい! 一挙7枚掲示(笑)
 さて、今日の記事は4/8に撮影なのだけど、、、この前日、通りすがりに遠望で撮影した時は、結構白く輝いてたんで、まだ半分位は咲いていると思って、撮りに向かったのです。。で、この日も1枚目を撮っている時までは、まだ咲いていると思っていたのだけど、、、2枚目のとこに行って唖然!半分どころか、1割いや1%も花が残っていない。。。。ま、でも、これはこれで綺麗だったんで、14.5夜の月とのコラボで、お届けします。
 でも、よく考えてみると、ここは3/28日の記事(撮影3/26)と同じ場所なんで、、2週間前に満開に近い状態になってる所で、残ってる訳も無いのだけどね。。
 4,5枚目は、もしかして横だったかも。。。。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 3

がぁこ

夜(葉)桜すごいすごい綺麗~~~!
やっぱり夜の撮影はkajinさんうまいなぁー(>v<*)
緑色のライトアップっていうのもいいですねぇ~
4枚目、これ縦の方で正解だと思う構図~♪(^-^*)
昼間のような雰囲気もしつつ上と下の木のバランスが絶妙ですもん♪
お月様さりげなく入れてるのもさすがですねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
6枚目のもラストのもいいし、、うーん。。。全部いい!(笑)

ワタシは3枚、多くて最高やっぱり5枚が目標かなーΣ(ノ∀`*)ペチ
見てくださる人がコメントしやすく。。。って言うのも考えてと
あとは写真を選ぶ目を養うよう勉強中なんだけどこれがまた難しいです~(笑)
by がぁこ (2009-04-25 22:52) 

みかっち

花が終わっても、ライトアップしてるところってあるの?
昼間みたいに明るいねぇ~
夜間の撮影なんて信じられないくらい!
4枚目も素敵やけど、夜らしい2枚目が好きかなぁ~

人によっては、もっと枚数見たいと思う人と、悪いけどそうじゃない人が居るね。
正直なところ(笑) まぁ、好みの問題やからしょうがない~~

確かに、コメントする側を考えたら、3枚くらいが見やすくていいけど、
物語が感じられなかったり、
よっぽどインパクトのあるショットでないと、伝わってこないと思うこともある。
自分で書くには、伝えきれないしねぇ(笑)
自分で長いなぁーって思ったら、またコメ閉じるよ。
結局は、趣味なんやし、好きなようでいいやーん♪
7枚....全然OK!
by みかっち (2009-04-26 14:03) 

Kajin

がぁこさん、
ありがとうございます。
でも、昼間の正道の勝負から逃げてるだけって話も有ります(笑)
緑をライトアップするって、結構良いものだなと自分でも感じています。
4枚目、ハイ、確かに縦の方が良いと思うので載せましたが、、、どうも撮った時は、横っぽい。。。ま、結果オーライってことで。。

みかっちさん、
ここは、実は桜よりツツジが有名な場所なんです。
なので、この後に続くツツジ祭に向けてライトアップを継続しているのだと思います。。ちなみにツツジの方は、多分夜間撮影に映えないのでは、と思い撮りに行ってません(ウソです、面倒くさくてです(笑))
昼間みたいに明るいのは、、、これは、勿論露出選択の結果です。
もっと落ち着いた暗めの写真にしても良かったのですが、、まぁ、春なんで明るくという事で。。。

お二人へ、
いや何の気なしに書いた枚数の事に真面目にコメントを頂いたので、少し自分の意見を書いときます。
ブログでの記事を組み写真の練習と考えるなら、、起承転結を盛り込んで4枚以下にするのが良いと思います。。がぁこさんの言う、選ぶ眼を養うってのは、写真の上達にはとっても大事な事だと思います。
でも、自分は、組むという事、選ぶ大切さを分かっているつもりですが、実際は、みかっちさんの言うように、趣味なんだから、、、、自分のお気に入り何選って感じで記事作ってます。。
見てコメントして下さる人の事? そんな余裕は有りません(笑)

by Kajin (2009-04-27 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

染まる棚上の白蓮華咲く頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。