SSブログ

路傍に咲く [草木 Vegetation]

R0011009X-10s.jpg

R0011011s.jpg
以上 ウツボグサ(靫草) Prunella vulgaris ssp. asiatica (シソ科ウツボグサ属) だと思う。。。

R0011024s.jpg
コバノタツナミ(小葉立浪) Scutellaria indica var. parvifolia (シソ科タツナミソウ属)

R0011021s.jpg
ニワゼキショウ(庭石菖) Sisyrinchium rosulatum  (アヤメ科ニワゼキショウ属)

RICOH R8

本記事は、個人的な植物記録帳です。。。
ハイ、そうです、ストックも残り少なく、それすら未整理ゆえのつなぎです。。。
2枚目は、ピンボケがばれないよう小さくしています(笑)
コンデジのマクロって、、、軽いせいか、ホールディングが悪いせいか、歩留まり悪しです。。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

がぁこ

ウツボグサって淡いブルーが涼しげで可愛いお花ですね~♪
咲き終わるとアサガオみたくシュッって縮まるんんだ☆
ニワゼキショウも光に当たって綺麗ですね~♪
群生でドバーって咲いてたけど小さすぎて苦労しました^^;;
ワタシもこの前コンデジ使ったらすっかり撮り方忘れてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
AFでブレまくりでした~(T∇T)ノ彡☆ばんばん
by がぁこ (2009-06-29 15:44) 

よしころん

コンデジも使ってないとホントに忘れてしまいますよね~^^;
ウツボグサ可愛いな♪
by よしころん (2009-06-29 20:34) 

Takaaki_Naoko

ウツボグサ初めて見ました。
足下の小さな花は、何時も見逃してしまうなー、、。
R8私も使用してます。初めの頃は慣れなくてぶれまくりでしたよー。
シャッタースピード&+-補正変えてから、ぶれなくなりました(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 21:09) 

bird

写真と関係なくて申し訳ないですが、左上のカレンダーでニヤッとさせて頂きました。
美しいです(笑)
by bird (2009-06-29 22:30) 

Kajin

がぁこさん、
ウツボグサって、、、可愛い?
うーん、その辺のセンスの無さで、自分は花撮りには向かないのかも(笑)
むしろニワゼキショウの方が花らしくて好みです。
で、これは、確かに小さすぎるんで、揺れて撮りづらいですよね。
コンデジ、仕事用なんでそれなりに使ってるんで、忘れる事はないんですが、それ以前に、、、ちゃんと覚えていない(笑)

よしころんさん、
えっつ、よしころんさんも、、、、、ウツボグサ可愛い!??
シソ科やマメ科の花って、可愛いと言う形容詞は似合わないと思っていたのですが。。

Taka-Naoさん、
ウツボグサ、初見ですか。。。
まぁ、そんなにありふれてもいないんで、自分も関東在住時はほとんど見た記憶無いです。野草や雑草は、ちょっとした条件の違いで、繁茂したり居なくなったりしますからね。
R8、露出補正は分りますが、SSを変えられるんですか?

birdさん、
あっりがとーございまーす!!!!!!
気付いてくれたんですね。
いやぁ、この記事はもともと、写真展示目的じゃないんで、写真と全く関係なくても全然OKな上に、カレンダーに気付いてくれたなんて。。(笑) 多謝です!
by Kajin (2009-07-01 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田園に落ちる陽木漏れ日の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。