SSブログ

ベトナムの結婚式 [Viet Nam Scenery]

もう1年以上前になりますが、初めてベトナム人スタッフの結婚式に参加しました。
前にもここで結婚式を紹介しましたが、あれは厳密には前夜祭。
ベトナム人は(特に田舎は)、式の前後で盛大に宴会を繰り広げるので、
まぁ、似たようなものですが。。。。
 
また、都会は日本と同じくホテルやレストランで披露宴ってパターンも有るようですが、
田舎は基本“自宅”、それも新郎家・新婦家でそれぞれ開催。
 
 その田舎の自宅結婚式は、
基本、他人の迷惑を顧みず、道路又は歩道を以下のようにテントで占拠して行われます。
 
今回は、余り大きな道路では無かったのですが、
昨年国道1号線が工事中の時、車線を塞いでやっていた結婚式は、
はっきり言って迷惑以外の何物でも無かったです。
 
P1010044b.jpg 
 

今回は、新郎の故郷が、我々の居住地から遥か離れた場所(むしろハノイに近い)だったため、
バスを仕立てて、まる1日がかりの行程でした。
 
 上の新郎家のテントで取り敢えずちょっと飲み食いした後、
近くの公園(庭園?次回紹介します)で時間を潰した後、
新婦の迎えに招待客ごと移動。
 
飾りを付けた迎えの車、しばしば見かけます。 
 
 P1010064b.jpg
 
新婦の家はかなり田園風景の中。
ここでも待たされたので、田園風景の写真撮影で暇を潰す。
なかなかフォトジェニックな風景です。
 
P1010067b.jpg
 
P1010069b.jpg 
 
やっと始まりました。
 
P1010075Xb.jpg 
 
この語また、新郎側のテントに戻り、宴会再開です。 
 
P1010093b.jpg 
 
P1010094b.jpg
 
 
まぁ、1年以上経過してからのレポートですので、詳細忘れてる事に加え、
写真もブログを意識していなかったので、、、、
とてもレポートとは言えないような記事でした。 
 
失礼しました。。。
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。