SSブログ

フユイチゴ(冬苺) [草木 Vegetation]

昨日南天を見付けた足元にキレイな赤い実がなっていた。どう見てもイチゴ系に見える。でも、この辺は春にはヤブヘビイチゴが大量に咲いてて、その後実も付けてたど、それ以降、バラ科の花は見てないぞ。
で、調べて見るとどうやらフユイチゴっぽい。いつ花が咲いてたのだろう。来年は見逃すまい。

フユイチゴ(冬苺) Rubus buergeri バラ科キイチゴ属


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ふうか

すっぱいけど、おいしいよきっと
木苺だよね(笑)
by ふうか (2005-12-09 19:25) 

まめ蔵

フユイチゴだすなぁ~(* ̄・ ̄*)
花はですね~秋の雑多になってるときに咲くから気づきにくいかも(^^;
冬になって光が届く頃にこうして赤い実がなるから気付くんですよねー
採ってもいい場所なら食べられるのでいっぱい採ってジャムとかいいですよ(・O・)
by まめ蔵 (2005-12-12 22:07) 

Kajin

あれっつ、食べれるんだ。
んじゃあ、採ってこようかな。。まだ有るかどうか分からんけど。
ふうかさんの言うようにすっぱそうだけど。。。

で、ふうかさん、フユイチゴもキイチゴの一種です。
何にしろ、まめ蔵さま、解説アリガトです。
by Kajin (2005-12-13 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い実伊豆三たび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。