SSブログ

伊豆三たび [旅先風景Scenery while travel]

 関東に出て来てもうかなりの年数になるが、実は伊豆なる観光地は、渋滞していると言うイメージから、ほとんど行った事が無かった。数えてみると多分4回位。それになのに今年ときたら、3月に2度も行ってしまった(http://punt.sakura.ne.jp/Domestic/Izu05spring.htm)。そして今回である。
 もっとも今回は本当は10月後半~11月の我が家の年中行事としている戸隠新蕎麦&紅葉ツアーに行く予定が、時期を逃した上に、長野の週間天気予報に雪マークが並んでいたので、急遽暖かい所に変更で今年3回目の伊豆になった次第。。
 さて、伊豆に行くとなれば、今回もお決まりのSunrise&Sunsetツアー。沼津から入って、修善寺の横を通過して、西海岸に降りてSunset撮影。で、Sunriseのために東海岸に宿を取り、Sunrise撮影。その後は渋滞する前に帰れるように午前中のみで見れるとこ見て、昼には帰路に着くというパターン。
 なお今回は初の乳児を連れての旅行なので、ネットで調べた受入体制万全の宿と言う事で、下田吉佐美碁石が浜のペンション ベイ・ベリー(http://p-bayberry.com/)さんにお世話になった。

 朝早く出るつもりが、結局10時に出発。16号はいつでも混んでいるので、中央の八王子ICより河口湖経由で東富士道路を経て、御殿場で東名に乗り継ぐ。途中東富士道路からの富士が余りにキレイだったため、つい停車して写真を撮ってしまう。

 東名沼津を降り、一路伊豆半島に入る。さすがに平日の昼下がり、大した渋滞も無く、西海岸に出る。ここでまた、駿河湾越しに富士を望む。

そして、春に2回続けた黄金崎に寄るも余りの強風に早々に移動。夕暮れには風も弱くなる事を期待し(甘かった・・・)、Sunsetは堂ヶ島で狙う事に。Sunsetは次の記事で紹介するとして、前回から狙っていた黄昏時の海をバックした入り江の集落の夜景を撮って、宿へ向かったのでした。
ちなみにこの夜景、思った以上に集落の明かりが少なく、暗過ぎで今ひとつだったのでした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Lady-e

伊豆は私は沼津からちょっと西に廻って
混む部分を迂回(変な道通ります・・・)
そして、達磨山を駿河湾からのぼって、修善寺の渋滞迂回します
西海岸は、そのまま走ってることが多いかな
東海岸にいるときは、渋滞みつつ、混みそうな予感がするときは
カナリ手前から、伊豆を縦断する国道を通るかな
熱海まできて、混んでるときは
またまた、旧道通るかも
by Lady-e (2005-12-22 00:41) 

Kajin

さすが通は違うなぁ。
ちゃんと裏道を確立してるんですねぇ。
修善寺の渋滞には達磨山ね、メモメモ。。。。。
でも、こう言う観光地の場合、道路からの眺めも重要だから、混んでそうだからと言って、必ずしも裏道にまわれないとこが悩みどこ。。
by Kajin (2005-12-24 20:17) 

Lady-e

眺めね
これがまたいいんだな(笑
沼津で降りて
通常左だけど
右に出て目の前の信号を
鋭角に折れるように左にというルートと
熊堂とかもう少し西を通るルート
沼津市内のイライラするくらいの渋滞をいっきに回避
最初のルートで渋滞に嵌まりそうな時は裏裏裏~とします
町を通過しないで海岸線を走るといい感じなんだけど
川が流れているので沼津港よりカナリ手前で折れないとロス
基本的に414の内側ギリギリの細い道を通り志村下まで走ります
そこから先は道が巻いてるので、裏道はかえって嵌るので我慢の数キロ

江浦湾の終点まできて、直進 修善寺の看板を左に行き
湾沿いを走るここから途中山を越えるみちもあるのかもだけど
林道かも・・・車じゃいけないかも? 私は何度か うう・・・ってな具合になってます(^^;
全部の道をアタックしたわけじゃないですが・・・
(その頃カーナビつけてなかったし)

で、西浦で曲がります
大瀬の方は道狭いのにバス通るし大回りになるので
西浦で曲がって、達磨山手前を折れて戸田から南下するのが
私のパターンかな
達磨山をぐるっと・・って時もなくはないけど(道よくなってたし)

ただ、東海岸を通る場合は海沿いの道じゃないから
景色はイマイチです
道間違えると、あれれれ?ってなる道なんで
必死で走ってるのでよけい、景色どころじゃないんだけど(^^;
上に書いた道意外はホントいつも迷いそうになるとか
ここ通れるのかよ!!ってな道なんで説明できない(^^;
by Lady-e (2006-01-01 23:26) 

Kajin

詳細な裏道情報、多謝です!!
次回伊豆行く折には是非参考にさせて貰います。
いやぁ、ホンとは慣れない細い裏道より広い表通りの方が早いと通常は思ってる派なのだけど、伊豆の出入口である沼津・三島辺りの渋滞は、そんな事言ってられないって感じですからね~ しかも海岸沿いのルートなら多少混んでも、修善寺までの内陸で混むことに比べたら、全然良いでしょうからね。
東海岸は、やっぱり風光明媚かつ空いてるって道は無いんですね。まぁ、良いや混まない時に行こ、、、ってそんな時は無いか(はぁ~)
by Kajin (2006-01-04 00:04) 

Lady-e

東海岸で混まないのは
夜中・・・
22時過ぎれば空いている・・・。
by Lady-e (2006-01-05 03:04) 

Kajin

夜中・・・それはLedy-eさんの時間ですね(笑)
それと、早朝も混まない。。
で、夜に家を出て、日の出を撮って、そのまま帰って来るパターンを考えてはいるのだけど、最近、徹夜行はなかなか出来なくなっちゃって。。。5年前位までは出来たんだけどなぁ(苦笑)
by Kajin (2006-01-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フユイチゴ(冬苺)黄金崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。