SSブログ

北九空港夜明け:北九-長崎その6 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

 どんな旅でも基本的に組入れるの日の出。で、今回は出来たばかりの新北九州空港が東側の沖合いに有るため、これを絡めて、、、と旅行前から狙っていたのである。

 この時期の日の出は、N70°E方向、即ちかなり北から出てくるので、まずは、アクセス道路である橋の袂から、狙ってみた。。到着の翌日、若干の家族のヒンシュクをかいながら。。。。結果は、1枚目、低い所には雲がかかっていたため、気付いたときには、既に橋より南に。。。。。

 悔しいので、長崎1泊旅行から帰った翌日、今度はもう少し北の岸壁からリベンジ。。。結果は、、、この旅行中、多分最高に晴れた日でもあり、太陽そのものは抑える事が出来たのだが、ホントのとこ狙っていた、飛行機と絡めるシーンは、前々日とは違う方向から飛び立ったため、慌ててしまい、今ひとつってとこかな。。。。トリミングだし。。。ゴースト有り有りだし。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 7

ao

とくに1枚目と最後の写真にグっときます☆
by ao (2006-05-16 01:55) 

若干、家族のヒンシュクをかいながら~
そうでしたか。。。。。
こんな美しいお写真がみれて私は幸せ~
by (2006-05-16 19:15) 

masugi

初めまして。ご訪問有り難うございました。
最後の一枚、本当に素敵です♪
by masugi (2006-05-16 19:47) 

夕日がにじんだ姿がすごくいいですね。2枚目が好きです。
by (2006-05-17 15:32) 

時

ゴーストあっても、トリミングしても、
やっぱりラストの写真が一番いいと思う!!
いい写真撮れたねえ~♪
by 時 (2006-05-17 20:31) 

ルッコラ

日の出、日の入りは予想以上に太陽のスピードが速くって
焦りますよね(笑)
3,4枚目が好きだな~^^
by ルッコラ (2006-05-17 21:04) 

Kajin

aoさん
有難うございます。1枚目は、太陽と空港の位置関係をちゃんと調べてなかったため、構図的には、今一つなのですが、薄雲が有った方が、太陽そのものは良く撮れるので、、、ちと微妙です。

HAZUMIさん、
日の出撮りは、当たり前だけど、日の出前、即ち早朝(この日は4時半頃)に家を出なければならないので、文字通り「寝た子を起こ」しちゃうんで、顰蹙なのです。でも>幸せ~ などと言って貰えると、ひんしゅくをおして出かけた甲斐(笑)があります。ありがとうございます。

masugiさん
こちらこそ、有難うございます。
最後の写真は、最初から狙ってたものですが、もう少し太陽が低い(つまり光が弱い)時に撮れていれば、より良かったと、若干の後悔です。またチャレンジしたいと思っています。

こまっちゃんさん、
ありがとうございます。2枚目を言ってくれて良かったです。日の出撮りにとって、まさにこの瞬間が醍醐味なのですから。

時さん
有難うございます。でもトリミングはともかく、ゴーストは、、、、修整するほどのレタッチ能力が無いんでね・・・・。やはり飛行機と絡める場合は、太陽がもっと低い時間に飛行機の発着本数がもう少し有る時期、即ち冬を狙わないとダメかも。

ルッコラさん、
ありがとうございます。
そうなのです、その日の空気の透明度にも寄りますが、日の出前or日の入後10分が太陽撮りの勝負ですから。。。。かなり焦ります!
3枚目、まぁ、ちょっと寂しいんで、空港建物と絡めたかったのですが、、、こう言う小船は結構ちょろちょろするんで、合わせが難しいのです。
by Kajin (2006-05-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。