SSブログ

青の時間 [青の時間 The Time of Blue]

 実は所属しているローカルな写真クラブが、昨日14日より写真展を開催している。。。まぁ、そんな訳で、私も半切を4枚程出品している。。いや何、非常にローカルな場所での開催なので、ブログ上で宣伝しようと言う気は余り無いのだけど、今回は、ここ(ブログ)でカテゴリーにしている「青の時間」を共通タイトルとして出品したので、この説明と出品作4点を紹介したい。

 青の時間とは、、、・・・以前に説明したかもしれないけど、本人を始め誰も覚えていないと思うので、改めて・・・、 いわゆる薄明時を勝手に命名したものです。太陽が昇る前、沈んだ後の時間にやや長時間露光をかけると青っぽくなる事からです。。。Sunrise&Sunsetをメインテーマとしてきた私にとっては、その延長であり、今一番お気にのテーマです。

2004/1/1 PM2:00頃 アイスランド共和国 ゲイシール

CONTAX Nx   +  Carl Zeiss Vario-Sonnar 3.5-5.6/28-80  +  FujiFilm PROVIA400F

実は、1枚目からなんですが、この写真、確かに青いのですが、、実は上記の定義からするとニセモノ。。。黒夜に近く、11時半位~16時位と昼間は5時間を切っているのですが、それでも一応昼間。。。青い原因はほとんど雪のせいでしょうが、もしかしたら、低い角度の太陽ですから、山並みに沈んでいたのかもしれません。

2005年1月30日 AM6:20 東京都あきる野市

Nikon D70  +  Ai AF Zoom Nikkor 24~85mm F2.8~4D(IF)  (48mm  f5.6 4sec ±0.0)


この辺が青の時間を意識した最初かも。。。

 2006年3月25日 AM5:12 千葉県南房総市白浜 野島崎灯台

Nikon D70  +  TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XRF/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO  (28mm  f3.5 1.5sec ±0.0)

これと下の写真は、このブログで既に紹介済みなので、説明は省略します。

2006年4月9日 PM6:34 東京都あきる野市

Nikon D200 +  Ai AF Zoom Nikkor ED 18~35mm F3.5~4.5D(IF) (18mm f8 14sec +1.0)

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 5

tm-photo

静を感じますね。
by tm-photo (2006-06-16 10:52) 

新たなテーマですね。
by (2006-06-16 13:21) 

Kajin

tm-photoさん、有難うございます。
このテーマそのものが、やはり静かな時を狙ったものなので、
それを感じて頂いて嬉しいです。

こまっちゃんさん、有難うございます。
本当の薄明時の微妙な色を未だポジで撮れていないので、
今後狙っていきたいと思ってます。
by Kajin (2006-06-19 00:10) 

COLE

Kajinさん 初めて来ました きれいな写真ですね 3枚めが気に入りました また次回を楽しみにしています
by COLE (2006-06-21 20:05) 

Kajin

COLEさん、御訪問ありがとうございました。
3枚目ですか、、、
この写真は、フィルムでも撮っているのですが、実はそっちの方がキレイに撮れてました。。。ただし、、、青くないゆえ。。。
by Kajin (2006-06-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭園の花梅雨時の彩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。