SSブログ

象潟の花達 〔梅雨の秋田行2〕 [草木 Vegetation]

 いやぁ、別にここ特有の花でも何でも無い。。。ただ象潟で撮ったってだけなのですが。。。

 まずは、海岸に咲いてたマンネングサの仲間(詳細は後日余裕が有れば調べて追記予定)。でも、この時マクロを車に置いてきてしまったは、背負ってた娘が暴れるはで、ぜんぜん寄れんかった

路傍に咲くアカツメグサ。。それこそ、何処でも生えてるぞ!でも、自分的には結構気に入ってるのです。

オオハンゴンソウと言うか、見るからに園芸種ゆえルドベキアと呼ぶべきでしょうか。

神社の境内に植えられていたキボウシの仲間(詳細不明、、、多分面倒なので調べないでしょう)

んで、最後にここらしい花、、合歓木。。。旧象潟町の町花らしく、いたる所に植わってました。。。奮発して2枚!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

masugi

ねむの木、繊細で可愛らしい花ですよね~。
あんまり葉っぱを触られすぎると、神経衰弱になってしまうと
聞きましたが、ホントかな?
by masugi (2006-07-26 13:13) 

Kajin

ねむは確かにあの特徴的な花が可愛いですよね。
葉を見ないととてもマメ科とは思えない程に。。
神経衰弱って、どうなんでしょうね。
マメ科なんで、そんなひ弱な訳はない様な気がしますが。。。。
by Kajin (2006-07-26 22:50) 

滝とかネイチャー系の写真って本当に難しいと思います。撮れる場所が決まっていますし、機材を自然から守らないと壊れますからね。4枚目の構図が勉強になりました。
by (2006-07-27 14:12) 

Kajin

そうですね、でも、それなりの装備と覚悟(気合)が有れば、結構オリジナルな撮影場所を見付ける事が出来ますよ。もっとも今の私には、そのどちらも、特に後者が無いので、やはり難しいです(笑)
4枚目、ありがとうございます。これは、VRを駆使しての手持ち故撮れた構図かもしれません。
by Kajin (2006-07-29 22:27) 

風

はじめまして。
doblogから来ました「風」といいます。
とても素敵な写真の数々に見とれてしまいました。
なかなかデジカメはあるものの、このような芸術的な写真はどうにも私には
撮れません。 やっと探し当てたブログです。 宜しくお願いいたします。

ところで、神社の境内に植わっていたのはこれではないでしょうか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/harushagiku.html
by 風 (2006-10-03 23:23) 

Kajin

風さん、はじめまして、
そして、ありがとうございます。
芸術的かどうかはともかくとして、褒めて頂いたことは、
写真の基本的なテクニックによるものだと思います。
風さんを、その辺の知識を仕入れれば、この位は直ぐですよ。

神社で撮ったのは、4枚目のユリ科の花ですので、御紹介頂いたのとは違うと思います。それにしても、私も贔屓にしている群馬大学の青木先生のサイトを使われているのですね。
by Kajin (2006-10-06 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。