SSブログ

港祭りの夜 〔梅雨の秋田行10〕 [旅先風景Scenery while travel]

 梅雨も明けない天気の悪い時期に、わざわざ超早目の夏休みを取って帰省した訳はこれである。秋田市土崎地区の港祭り。。秋田の夏祭りといえば、通常はみちのく三大祭りの一つに数えられる竿灯が有名だが、、、私にとっては、、これが郷愁を誘う地元の祭り。。この土崎地区に住んだ事も無いのだけどね。。

 で、実は写真を再開してから始めての本格的な祭り撮り。。。正直、、、どう切り取ったら良いのか分からない。。。高感度を使えるデジに専念して結構な枚数を撮ったのだが、、自分の甘甘の基準で選んでも、使えるのはこれだけ。。。次回はもう少し練習してから臨みたいものである。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

tm-photo

動きがある写真ですね。
by tm-photo (2006-08-11 07:48) 

ルッコラ

1枚目の写真、迫ってくる感じですね!
by ルッコラ (2006-08-12 22:27) 

最後の写真の「動き」がすごくいいですね。
私も祭りの写真は2回目ですが、いいポジションがどこなのか知らないと撮れないですね(笑)
by (2006-08-14 10:42) 

Kajin

tm-photoさん、
上記のように祭りは馴れてないので、
スローシャッターで躍動感を狙っては見たのですが、、、なかなか。。

ルッコラさん、
この写真、狙った以上に、迫ってくる感じで撮れ、自分的にはまぁ、気に入ってるのですが、やはり全体的にぶれてます(笑)

こまっちゃんさん、
この山車は、コーナーワークが醍醐味の一つなので、やり慣れない流し撮りで狙ったものです。。何とか中心の太鼓を叩く人物だけ、ブレずに撮れました。。が、実際はVRのおかげです(笑)。
by Kajin (2006-08-14 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。