SSブログ

橋のたもと [西多摩風景Nishitama Scenery]

 写欲減退気味の私ですが、、、一応出かける際にはカメラは持ち歩いている。。。で、この日は夕方買い物帰りに、取りあえず、以前にも紹介した古いコンクリート造りの橋に夕陽期待で行ってみた。でも、一枚目の写真の如く、太陽は厚い積乱雲?中に(これはこれで、ちょいと良い感じの雲だったので撮ったのだ)隠れ、詰まらない風景。。。なので、影響を受けやすい私としては、趣向を変えて皆様の真似をしてモノクロにしてみました。。。。

All Photo: Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

2枚目が好きです。モノクロ楽しいでしょ?(笑)
by (2006-08-23 11:54) 

ルッコラ

モノクロも、いいですね~。
カラーでは見えなかったモノが逆に見えてくるような気がしますね^^
by ルッコラ (2006-08-25 09:22) 

tm-photo

趣のある橋ですね。
by tm-photo (2006-08-25 14:06) 

Kajin

こまっちゃんさん、
遅レス申し訳有りません。
で、2枚目って事は、モノクロの1枚目ですよね。
良い感じで親子連れが通ってくれてラッキーでした。
で、モノクロはですね~
当方もともと学生の頃、貧乏ゆえ全て自分で出来るモノクロをやってた経緯があるんで、今はまだカラーの色彩の妙の方が魅力です。でも、影響され易い性質なんで、また始めようかな~(笑)

ルッコラさん、
全てを無彩色の濃淡だけで表現するモノクロは、突き詰めると非常に高度な表現方法だと思います。でも色彩の妙も奥が深いですので、被写体によって、使い分けて両方楽しむのが良いのでしょうね。何しろ今はカラーで撮って、後から色を消せるデジタルの時代なのですから。

tm-photoさん、
古いコンクリート造りってのは、木製に負けない味が有ると思います。そしてはなっから灰色であるコンクリートはモノクロがピッタリ。
ちなみに、この橋は、今架け替え工事中。。。無くなってしまうとちょっと寂しいです。。昔のコンクリートって、非常に丈夫な事が多いのに。。
by Kajin (2006-08-27 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カミの力去年の夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。