SSブログ

美ら海水族館 [動物(猫以外) Animals]

DSC_0303Xs.jpg
40mm域 f4.5 1/60sec ISO3200

DSC_0322s.jpg
40mm域 f5 1/160sec ISO3200

DSC_0280s.jpg
85mm域 f8 1/2000sec ISO1600

DSC_0283s.jpg
24mm域 f8 1/13sec ISO1600

DSC_0355s.jpg
80mm域 f5.6 1/25sec ISO6400

DSC_0330s.jpg
35mm域 f3.5 1/50sec ISO6400⇒2段増感(25600)

DSC_0331s.jpg
35mm域 f3.5 1/15sec ISO6400⇒2段増感(25600)

Nikon D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF) 

いやぁ、今回は写真の絞込みに悩みました。
とは言っても、傑作がたくさん撮れたと言うより、D700の超高感度ゆえに、自分的に気に入ったのがたくさん撮れたという事なんですが。。。という事で、いつもより多めに。。

今回は下のおまけ以外は、現像時の露出補正を全くしていません。。基本的に動き回る魚にある程度ピンが合うように、絞りはほとんどがf8で固定。手振れしないレベルのシャッタースピードを保つため、全てISO感度で調整しました。⇒⇒ ウソでした。。Exif情報をチェックし直したので、データを記入しました。最後のカニなどは、深海の生き物コーナーのため、肉眼で見るのも容易でない暗さのもとの撮影で、ISO6400を2段増感、即ちISO25600相当です。。さすがにノイズが目立ちますが、、、本人的には全然気になりませんでした。。

という事で、おまけ。。。これは、水槽の中を雰囲気良く撮る為にマイナス補正してたのを忘れて撮ったため、さすがに暗いので、その分現像時に戻したものです。

DSC_0361+07s.jpg


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 7

みやざわ

いいなぁ~行きたいんですよ、美ら海水族館。
マンタ大好き!
by みやざわ (2008-11-28 23:16) 

eyes

やっぱり大きい!!!
今、一番行きたい水族館です♪
by eyes (2008-11-29 06:46) 

がぁこ

いや~~ノイズなんて全然気にならないくらい綺麗~~♪
ブログサイズじゃモーマンタイですね(♛v♛)b
って1600すら使ったことないんで6400とかってひえぇーーーщ(゚Д゚щ)
巨大水槽で泳ぐジンベイサメにマンタ、、やっぱり迫力ありますね~
サンゴも色がすんごい綺麗~~(>v<*)


by がぁこ (2008-11-29 15:53) 

Ranger

キレイですねー^^

幻想的な色です
by Ranger (2008-11-29 17:14) 

Kajin

みやざわさん、
水族館の違いはよく分かりませんが、確かにマンタはたくさん居たような。。

eyesさん、
いやぁ、人気ですね、美ら海水族館。
私的にはショーが充実した鴨川シーワールドの方がって、、、実は水族館は多分3つか4つかしか行った事が無い。

がぁこさん、
いや私も実は余りノイズは気になってないのですが、、、
なんかそう書くと通っぽいでしょ(笑)
実際この高感度が欲しくて買ったカメラですから、今のトコ、ホンと期待にこたえてくれてます、D700。。でもEOS5DⅡのカタログ入手して見たら、向うも相当なもの。。。
マンタの水槽はホンとでかかったです。。で、この水槽に面してカフェになってるなど、商売上手でもあるんです、ここ。

Rangerさん、
ありがとうございます。
でも、今回はかなりのとこカメラのおかげです。。
by Kajin (2008-11-29 22:53) 

みかっち

私も憧れなんです~ ここの水族館!
感度のいいカメラいいなぁ~ とてもこんな鮮やかに無理やっ(泣)
特に4枚目が好きです~♪
娘ちゃん、ホンマ可愛いなぁ(*^0^*)欲しいよぉ~ もう無理やけど(泣)
by みかっち (2008-12-01 00:02) 

Kajin

人気有るなぁ~ ここの水族館!
そうまで言われると、とっても良いとこに行った実感がわきます。
そうなんです、この超高感度欲しさに一大決心して買ったのです。
4枚目は、水面を下から覗いた不思議さに自分でも割りと気に入ってます。
ありがとうございます。

by Kajin (2008-12-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄の碧い海美ら島の漁村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。