SSブログ

金色の輝き [旅先風景Scenery while travel]

DSC_0104+05s.jpg

DSC_0111Xs.jpg

DSC_0116-05Xs.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

 ちっとも沖縄っぽくないのですが、、、この場所で一通り目的の撮影を終えた日没後、何気なく写したススキがきれいだったもので。。。これもD700効果。。。普通なら三脚立ててスローシャッターでしか写せない光の中、手持ちで。。しかも、光は同じ日没後の光ゆえ、こんな色合いに。。。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

Ranger

夕陽にたなびくススキ、ホント綺麗ですね^^
by Ranger (2008-12-04 13:28) 

がぁこ

すごい~~夕日に染まったホントにススキが綺麗です~♪
スローシャッター苦手でつい避けてISOに頼りがち(笑)
でもノイズが気になるから設定も中途半端で結局台無し~ってww
D700高感度だしこういうとき威力発揮ですねー♪

by がぁこ (2008-12-04 15:13) 

みかっち

手持ちでここまで.....羨ましいっ!
なんか、ススキのふわふわ具合が近所のススキの倍に見えるよ!
島のススキは暖かい風に乗って、
異国まで子供たちを旅立たせたいと思ってるのかもしれないね~
by みかっち (2008-12-04 23:11) 

Kajin

Rangerさん、
そうなんです、でも、結構皆さん撮られてるんで、避けてたんですけど、
超高感度での撮影が思わぬ効果だったので、つい載せてしまいました。

がぁこさん、
夕日(朝日)に染まると大概の物は綺麗になるのですが、ススキは格別です。
やはり元の色合いが、紅い光とマッチするのでしょう。
私の場合、昔から高感度の粒状性(これが良い場合も有るけど)から、ISOは低いほど良いっていうのが染み付いてたんだけど、昨今のデジタル技術は、その呪縛から解き放ってくれました。。同時にどんどん手抜きになりそうですが(笑)。

みかっちさん、
でも、手持ちで出来るスピードという事は、被写体も止まっちゃうんで、風になびく情景も撮れないんで、使い分けが必要ですね。
ふわふわが倍、、、、うーん、言われてみるとそうかもしれない。。
みかっちさんのように詩的な表現は出来ないですが、繁殖能力が高いのかもしれませんね。
by Kajin (2008-12-07 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美ら島の漁村路地裏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。