SSブログ

百華百彩その1 光の乱舞 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_1180s.jpg

DSC_1253s.jpg

DSC_1298s.jpg

DSC_1173+10s.jpg

DSC_1303-10s.jpg

D700
with 
Carl Zeiss Distagon-T*2/28 ZF

 いやぁ、1ヶ月ぶりの記事更新となってしまいました。
 前記事のコメントで言い訳したように、ここのところ仕事以外の事が考えられない位てんぱってた事に加え、延々と風邪が治らない状態が続いていた事によるものです。
 そんな中、一時期に比べると少しは余裕が出てきたので、先週末地元の祭と言うかイベントを撮って来たので、しばらくこれを引っ張りたいと思います。。。。何しろ、久しぶりの撮影のせいか、無駄打ちが多く、これと言ったお気に入りはほとんど撮れませんでしたが、数だけは100枚以上写してきたもので。。。

 この祭、当地の夏祭の冬の裏バージョンみたいなもので、地元の商店街かなんかの人達の企画です。まだ7回目位の浅い歴史ではあるのですが、なかなか気合が入っていて見応えの有るものでした。会場となっているのは、以前「夢幻の街」として紹介したストリート。この時は早朝なんで人影も見えない状況でしたが、今回は、かなりごった返していて、その盛況ぶりが伺えました。詳しくはこちら。。。http://yamaga100.com/
 で、結構良い機材抱えた方々がたくさん居たのですが、そこは夜の祭、皆さん、人混みの中、三脚立てて気合の入った撮影振り。そんな中、D700の超高感度と明るい単焦点レンズを武器に、手持ちで余裕かまして、ちょっと優越感。。。でも、他にも手持ちでやってる人が結構居たなぁ。。しかし、さすがに絞れないんで、今回のシリーズは、全て浅いピンのものばかりとなってしまいました。。

 では最後に、三脚軍団の気合の入った撮影風景を1枚。。

DSC_1189WB2610s.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

みかっち

ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
お帰りなさーーーーい!

めっちゃ素敵な灯りで再スタートですね♪
「和」な感じがとても落ち着いたムードです.....うっとり。
同じように切った竹なのに、どうして灯りの色が違うの?
中に何か塗ってあるのかなぁ~
ますますグレードアップして続いてほしいイベントですね!
高感度と明るいレンズを武器に.......羨ますぃーーー(笑)

お体大切に!マイペースでね~

by みかっち (2009-02-25 18:47) 

がぁこ

わ~すんごい三脚いっぱい~щ(゚Д゚щ)
最初どこかの室内あるライト科と思ったら竹筒なんですね~
すごく幻想的で素敵な灯り☆彡
手振れなんて全然気にならないです(^-^*)
みなさん当然のように望遠なんですねー
ワタシみたく近寄って撮る人がいない。。。w立ち入り禁止区域?^^;

by がぁこ (2009-02-25 23:36) 

p-nuts

お久しぶりです^^
すごいっ三脚使わずに撮影されたんですね
幻想的なお写真、とーーーーーってもキレイ!!
私も室内にあるライトなのかな?と思いながら見ていたら、
竹筒でビックリ\(◎o◎)/!
ものすごくキレイですーーっ
by p-nuts (2009-02-26 09:04) 

Kajin

みかっちさん、、、ただいま~(照)
>うっとり  、、でしょ、この祭を作り上げた人達の演出の賜物です。
特にカップルには受けていたようです。
2月の金土夜開催なので、今年はちょうどバレンタインデーにも重なったし。
灯りの色?、、余り気にしなかったんで解明してませんが、多分ランプの色が違うのでは。。
高感度はともかく、明るい単焦点は中古で探せば安く見つかるかもです。
50mmのF1.8とかなら。。
あ、お気遣い有難うございます。

がぁこさん、
三脚軍団すごいでしょ、、場所によっては、結構邪魔でした(笑)。。
脚立まで用意してた人も居たくらい。。
そぉ、竹筒なんです、、これと、後で紹介する和傘がこの祭の主役みたいです。
もともとの味わいある古い町並みでやるんで、また良いのです。
みなさんのレンズはどうなんでしょうね、、、私は広角を一番使いましたよ。
上の撮影現場は、何故か皆さん、一歩引いて行儀良く撮影されてましたが、他の場所では近寄ってる人結構居たような。。。
でも、がぁこさんのように独創的な寄り方してる人は多分少なかった筈。。

p-nutsさん、
こちらこそご無沙汰で。。。。
>三脚使わずに、、、、そうこの為に今のカメラを買ったのです(笑)
でも、実際、人混みの中、三脚使ってたら、思うにように撮れなかったかも。
室内のライト、、、そう言われると、ディスプレイライトに見えなくも無いですね。
、、、等と言ってるように決して意識してやった訳では無いですが、別のものを想像させるような写真で有ったってことは、、何よりです。



by Kajin (2009-02-28 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルー百華百彩2 まゆ人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。