SSブログ

霧中風景 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_6480s.jpg

DSC_6479s.jpg

DSC_6484+03s.jpg

DSC_6485s.jpg

D200
with 
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

前々記事の続き、霧の朝の通勤途中の風景。。。
覚えていらっしゃる方は居ないかと思いますが、昨年12/12記事と同じ場所です。
しかも、今回は4枚とも同じ場所、立ち位置すら数mの範囲です。
しかし、霧の濃さで、違った雰囲気になる所が霧中写真の面白いところ。。
時系列に並べた1枚目と4枚目の時間差は、僅か2分。
霧中風景は、今後晩秋~早春の定番にしたいと思っています。

おまけ、霧中のグレーダー。実はこの日の一番にお気に入り(笑)
ホンとは、アームを上げているバックホーが、こう言う場合一番絵になるのだが、工事も終盤なのかこれしか居なかった故。

DSC_6462+05s.jpg


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

みかっち

この、とんがり三兄弟の木は常緑樹なのですね~憶えてますよ!
相変わらず気になるその存在!
霧の中だからこそのシルエット美人な風景かな?
太陽の位置が全然違ってきているのが、
やっぱり季節の移り変わりを感じますね♪
ラスト1枚、めちゃniceですよぉ~! なんだか幻みたい~
by みかっち (2009-03-23 13:49) 

has

幻想的で素敵です。北欧の森のような。
妖精にでも出会えそうだと思いました。
by has (2009-03-23 20:12) 

HAZUMI

ほう~~~物語が始まりそう~~~
by HAZUMI (2009-03-23 20:18) 

Kajin

みかっちさん、
覚えていてくれる事を信じてました!アリガト~
三兄弟は、確認はしてませんが、まぁ、形から杉だと思います。。。
気になる木(笑)ですかぁ、今度晴れた日にも撮ってみましょう。。
太陽の位置を気に留めるなんて、最近ますます自然観察力に磨きがかかってきましたね。撮ってる私は、忘れてました。
ラストの写真、、、そう、実は幻なんです。。。。今朝はもう有りませんでした。。。って、工事が終わっただけですが。。

hasさん、
北欧ですかぁ~。。。
確かに深い霧って、なんかそう言うイメージ有るかもしれませんね。
でも、霧がかかってないと、日本の田舎風景そのものの景色です、ここは。
妖精ではなく、河童とかが似合います。。

HAZUMIさん、
ドキドキ、、どんな物語だろう。。。
自分で撮ってて、なんですが、情けない事にストーリーが浮かびません(笑)
by Kajin (2009-03-27 12:46) 

がぁこ

すごい霧ですね~~щ(゚Д゚щ)
でもしっかり絵にしちゃってるのはさすがですっ♪
ワタシだったら絶対に撮れないだろうなぁ( ̄∇ ̄;)
わずかな時間でも太陽が出てくるだけで全然違う景色になっていって面白いなぁ~
最後のは回りに何にもないだけに余計に夢の中の絵みたいです♪
by がぁこ (2009-03-27 20:52) 

Kajin

がぁこさん、それは逆です。
絵にしたのではなく、濃霧ゆえ絵になったのです。
きっとがぁこさんだったら、もっと違った視点で素晴しい絵にする筈。。
霧の撮影では、露出とAFでのピンが問題なのですが、露出はデジなら色々試せば良い話だし(経験上ちょっとプラス補正すると良いみたい)、ピンは、がぁこさんはそもそもMFだから問題無しでしょう。
そしてそうなんです、僅かな時間でも霧のちょっとした濃度で雰囲気変わるのが醍醐味なんです。
そっか、霧中の建設機械、評判良しか・・・・メモメモ。。
by Kajin (2009-03-28 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサク夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。