SSブログ

夜桜 [青の時間 The Time of Blue]

DSC_1561s.jpg

DSC_1563+05s.jpg

DSC_1566+15s.jpg

D700
with 
Carl Zeiss Makro Planar-T*2/100 ZF

今回は自分的に割と気に入ってるんで、桜写真の最後まで出し惜しみ(笑)しようと思ってたんだけど、、、何しろ、今年は桜の進行が早い!!この記事と前々記事を撮った3/20時点ではまだ咲き始めだったんだけど、1週間も経たずに、あっという間に満開!散りそうな勢いです、この辺りは。。
で、あわてて昨日3/27の朝に、出勤途中、遅刻しそうになりながら撮りに行ったけど、、慌てて撮ってるんで、いま三つ位の出来。。そしてこの週末は天気がいま一つ。。。と言うわけで、もしかするとこれが今年最後の桜写真かもという事で、、、これを記事に致しました。

渓谷の撮影を終え、日も落ちて、すっかり暗くなった中、駐車場に戻る途中、見上げると、上の方に白い塊。。。ほとんど勘に近い状態でピンを合わせて撮った結果がこれです。。人工光源がほとんど無いので、見事な“青の時間”となりました。

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

がぁこ

すごい綺麗な青の桜~~(人´ω`*)
え゛っ、最初の方のがWB調整して撮ったのかと思っちゃったぁ~
そっかぁ暗い中の撮影だったんですねぇ
色のせいか一層幻想的な桜に仕上がってますね☆
桜ちらほらと載せてる方増えてきてただ今勉強中です(笑)
マクロとか枝垂れ桜が多い中、木々の中で咲く広角の桜のよさ見せてくれるのは
やっぱりkajinさんならではだなぁ~♪(>v<*)
いろいろご指導してもらわなきゃΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-03-28 18:21) 

has

素敵な青ですね!空気自体に色が付いているかのようで本当に綺麗です。
by has (2009-03-28 19:42) 

ルッコラ

青い時間の桜、幻想的で美しいですね〜〜♪
カワツ桜、寒桜…、開花が早くてあわてたんですが、
ここ何日か、また寒さが後戻り。
近所のソメイヨシノは足踏み状態です〜〜。
この週末ねらってたのに…TT
by ルッコラ (2009-03-28 23:15) 

みかっち

もう散りかけなの?? やっぱり早いなぁ~
流石、暗さに強いなぁ~ 見事な青の世界の桜です!
山の中に浮かぶ桜は、私も探したいアイテムですが、
さすがに独りで真っ暗になるまでは....私のカメラぢゃ写んないしっ(Pд`q)
多分、WB調整バージョンのphotoくらいが限界かなぁ~
ここで堪能させていただきました!
渓谷の撮影...が、気になるよー(笑)
by みかっち (2009-03-29 00:25) 

みやざわ

もう散りますか!
こっちはどうかな~予想では3日だったけど、
来週になるかもしれないですね、開花。
今年も桜をたくさん撮ろう!と思ってます。
by みやざわ (2009-03-30 22:55) 

Kajin

がぁこさん、
>最初の方のがWB調整  って、思われても仕方が無い位青くなりました。
で、それが良かったようです。
青の時間、即ち薄暮の時間帯ってのは、幻想写真への近道なのです。
桜に限らず、花関係撮るときは、私も昔はマクロを多用してましたが、余りパッとしたのが撮れなかったので、引きの写真が多くなりましたが、がぁこさんなら、素晴らしいマクロが期待できそうです。
まぁ、今回の記事が、それなりによく見えるのは、あくまで薄暮の写真だから、、とても、人に教えられるような写真は・・・
ところで、もしかして、1000nice目はがぁこさんでは。。

hasさん、
空気に色が付いているなんて表現、私にはとても思い付きません~
hasさんのセンス、そう言う所にも伺えますね。

ルッコラさん、
あれっ、そちらも週末天気優れなかったんですか。。
やっぱ、桜には青空が似合いますもんね。
当方も日曜日に写すには写したんですが、余りパッとしなかったな~
まぁ、思ったより長持ちしそうですから、今週末に期待しましょう。

みかっちさん、
いや、散りそうな勢いだったけど、全国的な寒さのおかげでもちこたえてます。
ま、咲いたのはかなり早かったようですが。
青の世界の桜、多分みかっちさんにも出来ますよ。
カメラ的には、感度は時間でカバー(30sec位)出来るし、
夜の撮影は、、、、、、Rさんにでも付き合って貰えば大丈夫です。
渓谷ですかぁ、桜の季節が終わったら順次記事にする予定だけど、、
写真は余り期待しないように。。。

みやざわさん、
散ると思ったのですが、今日(3/31)現在もちこたえてます。。
桜はやっぱりじっくり見たいですから、慌ただしい3月より、遅い方が良いのでは? 特にウチの実家の方では、昔ちょうどGWだったので良かったですよ。今はもっと早いですけど。。
みやざわさんの信州の桜も期待してます。



by Kajin (2009-03-31 13:34) 

Ranger

ライトアップされていない夜桜ですかぁー^^
すごいキレイですねぇ

大阪の今年の開花は遅く、今日もまだ・・・あと一歩な感じです
by Ranger (2009-03-31 15:42) 

Kajin

Rangerさん、
ふふ、そうです、これがホンとの夜桜。
でも、3枚目は街灯の光ですけどね。

ウチの辺りは、かなり早かったですが、、、全国的には結構遅れてるようですね。そんな年は、遅くまで見られるのは良いのだけど、、やっぱ花付きが少し悪いような気がします。
by Kajin (2009-04-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霧中風景満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。