SSブログ

天草行 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_6876s.jpg

DSC_6858s.jpg

DSC_6867Xs.jpg

DSC_6874s.jpg

DSC_6865s.jpg

DSC_6884s.jpg

D200
with 
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

天草行と言いつつ、実は夕陽以外は、天草市河浦町崎津にある崎津天主堂付近のごく限られた場所での撮影です。

5/5、せっかくのGWに1日位どこかへ出かけねば、、、と、熊本の2大観光地阿蘇と天草を迷った挙句、天草に行きました。
基本的には、子供が砂浜で遊びたい、、、と言う要望に対しての日帰り旅行なんで、まともに写真撮ってるヒマなんて無かったのだけど、、最後にちょっと時間が有ったので、大人意見優先で寄ってみたのがここです。

しかし、、、半島が渋滞するのは、首都圏での経験からイヤって程知ってたし、しかもGWなので、渋滞は覚悟してはいたのだけど、、、天草って、、、よくよく見たら、半島どころか橋で数珠球のように繋がっただけの“島”なんですもんね。正直、渋滞と言っても熊本の渋滞となめていたのですが、、、半端じゃ無かったです。。。帰り道。。。でも、九州本島である宇土半島にたどり着いたらすっかり渋滞は無くなってましたが。。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 9

アレーゼ23

4枚目の猫を見ている子ども、萌えですw
by アレーゼ23 (2009-05-22 12:15) 

ルッコラ

GWは、天草の方へ行かれたのね♪
1枚目の港の風景に教会、というのが
とても印象的^^
2枚目はその中の様子かな?
ステンドグラスが美しいなぁ・・・*^^*
渋滞の中、お疲れ様でした^^
by ルッコラ (2009-05-22 17:38) 

bird

素朴な漁村に溶け込んだ教会が自然でイイ感じですね。
そこから少し北に行くと大江天主堂がありますが、こちらは対照的に白亜の建物で少しばかり華やかな印象です。まあ、どちらもこじんまりとした教会ですが…
以前、バチカンのサンピエトロ大聖堂に行った時はその総本山的な華やかさや、地方からお参り?しにきたと思われる牧師さん達の賑わいに感銘を受けましたが、そんな牧師さん達にこの素朴な教会を見せたら、布教当時の宣教師さん達の苦労を感じて感激するんじゃないかなーと思いました。(あ、これは天草の教会を見た時の感想です)
by bird (2009-05-22 19:01) 

has

漁村の風景に異彩を放つ教会、教科書でしか見たことのない天草を現実に見た気分です。
by has (2009-05-23 09:42) 

がぁこ

海と山肌のすぐ側にある教会ってすごい~♪
天草=キリシタンってイメージあるだけに教会やステンドグラスはやっぱり外せませんね~^^
ほっこり中のネコとそれを見つめるお嬢ちゃんの表情がすごくいい!(>v<*)
漁港のある街はネコがよく似合うんですよね~(^-^*)
最後の沈む真っ赤な夕日と焼けた空も美しい~♪
穏やか~~な時間を感じるけど帰りは大変だったのですね~( ̄∇ ̄;)
GWは有名観光地はどこもETC割引になってからすごかったみたいだし、、
ほんとにお疲れ様でした~☆

by がぁこ (2009-05-23 12:33) 

Kajin

アレーゼ23さん、
ご自分の娘さんのこの頃を思い出されたんじゃないですか?
ちなみに性別不明のこの子供は、アイコンにしているウチの次女です。

ルッコラさん、
1枚目なんですが、、、実はこのもう少し引いた写真がるるぶに載っており、
その写真が良い感じだったもので、行ってみたのです。
昨今の観光情報誌、侮るべからずってやつです。
2枚目、中は撮影禁止なんで、、外にまわって窓から撮ったものですが、、
室内の暗さと相まって、ステンドグラスって良い感じになります。。
ちなみに、これは低い位置に居るウチの次女に露出が合うようにした結果です。

birdさん、
大江天主堂も行ってみたかったのですが、、子供がぐずり始めたんで、これが限界でした(笑)。で、そうですか、雰囲気が違うんですね。。。是非また行ってみたいと思います。。。(そう言って、行った試しが無い)
そうでしょうね、当時の日本のキリスト教弾圧の状態の中での布教活動を知ったら、バチカン詣でをする素朴で敬虔な牧師(神父?)さん達なら感動するでしょうね。。
それにしてもbirdさん、バチカンに行かれた事が有るんですか?良いなぁ~
バチカンはともかく、イタリア中~南部には、行ってみたいものです。

hasさん、
日本の漁村風景と教会ってやはりミスマッチな風景ですよね。それゆえ、人を惹き付けるのかもしれませんね。
ちなみに、昔ヴェトナム行った時に見た、水牛が活躍する田んぼの真ん中に建つ教会も結構異彩を放ってました。

がぁこさん、
天草って、やはりそうですよね。。天草四郎の影響で隠れキリシタンのイメージが強いですよね。そう言う意味で、長崎・島原と共通するイメージなんですが、、天草の方がより“日本の漁村”って感じが強くて、より教会が浮いて見えました。
ほっこり中(って何?)のネコって、確かに漁村に似合いますね。。何でなんだろうな。。。農村とはまた一味違うんですよね、漁村って。。
夕陽、良い感じでしょ。。でも、これ、まさしくその渋滞中に車中から撮ったもんなです。。ホンとは、陽の沈む前に撮影場所を決めて、しっかりと腰を据えて撮ろうと思っていたのですが、渋滞で動けないでいる状態の中、日没時刻を迎えてしまった結果、これ1枚しか有りません。

by Kajin (2009-05-24 06:30) 

みかっち

天草といえば....だごじる(?)
どんな料理なのかは知らないけど、大昔の彼のお母さんの田舎が天草で、
しょっちゅう、だごじるのことを聞かされたわぁ~(笑)
ラストの夕景にグッとキターーー☆
久々に夕日行きたくなってきちゃった!
あ....レンズの違いなんて、ハッキリわかるわけじゃないのよ!
被写体も含めて、なんとなーく....ね(汗)
by みかっち (2009-05-24 23:02) 

がぁこ

ほっこりって、、、まったり、、みたいな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2009-05-25 00:26) 

Kajin

みかっちさん、
多分、天草と言うか熊本の名物だと思います。。ダゴ汁。
隣の大分県では普通にダンゴ汁と言うようです。
超ブットイうどんのような団子が入った、豚汁みたいなイメージです。。
って、未だ一度しか食べた事無いのでよく分かりませんが。。
夕陽はですね~ホンとはじっくりと撮りたかったのですが、、、残念ながら渋滞にはまっている内に日没に。。

がぁこさん、
ご丁寧に解説ありがとうございました。
何か最近と言うか、ここ10年位流行言葉から取り残されつつあるかも。。


by Kajin (2009-05-26 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

園の華 野の花初夏の夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。