SSブログ

阿蘇の痕跡 月下編 [月下の風景 Scenery under Moon]

DSC_2079s.jpg

DSC_2093s.jpg

DSC_2102s.jpg

DSC_2099s.jpg

DSC_2100s.jpg

DSC_2051s.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF) (1枚目)
Carl Zeiss Distagon-T*2/28 ZF(4,5枚目)
Planar T*1.4/50 ZF(2枚目)Makro Planar-T*2/100 (3枚目)
Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D (6枚目)

 

今回は、まぁ、正真正銘“月下の風景”と言って良いでしょう。。。川向こうのビニールハウスと街灯の影響を若干受けているものの、これは、むしろ逆光なんで、川底付近は、月光の順光です。
場所は、4/20記事と同じですが、真っ暗な川原に下りてけつまずいても何なので、堤防の上から撮影です。
それゆえって訳でも無いですが、手持ちのレンズ総動員って感じの記事になってしまいました。
なお6枚目は、参考です。。。この日の月、、、但し上5枚の1~1.5時間前のもの。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

bird

1枚目の写真をずーっと見つめていたら、グランドキャニオンのように見えてきました…
なにかおかしいんですかね〜>私の目
by bird (2009-05-29 18:11) 

みかっち

水位がつけた岩のグラデーションが浮かび上がっていいなぁ~
最後の月....夜になりきる前の微妙な時間帯かな?
薄紅色でキレイやねぇ~
by みかっち (2009-05-29 20:07) 

Ranger

月の光も、こうしてみると昼間のように見える

でも、町の明かりで夜間撮影がうかがえますね^^
by Ranger (2009-05-30 14:22) 

Kajin

birdさん、
いえいえ、おかしくないです!
地形の出来方から言って、ここは、グランドキャニオンなんかのミニチュアと言うか、初めの一歩なんですから。。まぁ、岩石は違いますが。。

みかっちさん、
水位のグラデーション、、、そうか、それも有りますね。。
いや、全く気付いてませんでした。。ありがとうございます。
月は、、そうです。
この日は、①夕陽をバックにレンゲソウ撮って、②途中で日没撮って、③月と八重桜(現在お蔵入り中)、④そして本記事の撮影と盛り沢山だったのですが、この月は②から③に向かう途中で、まさに宵の時間での撮影です。

Rangerさん、
そうなんです、月下の風景は、ちょっと露出を間違えると、薄ぼんやりとした昼間の写真になってしまうので、結構難しいです。
まぁ、月の光と言っても、月自体が、大きなレフ版なだけで、本当の光源は太陽ですからねぇ。
by Kajin (2009-05-31 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天草に咲く花宵を待つ花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。