SSブログ

平尾台夕景 [石・土・水・地球 Solid-Earth Lan]

DSC_1581s.jpg
染まる羊の群れ

DSC_1591s.jpg

DSC_1619s.jpg
サンドウィッチ

DSC_1635s.jpg

DSC_1645-03s.jpg
荒野

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(ALL)

平尾台は、自分にとって結構お気に入りの場所。
石カテゴリーの中でも、石灰岩(ここのは厳密には大理石)が、絵になり易いし、多少の思い入れが有るせいでもある。そして、その石灰岩が作るカルスト地形が撮りに行き易い場所に広大に広がっているから。。。まぁ、別に平尾台じゃなくても、もっと有名な秋吉台でも勿論良いのだが、奥さんの実家への里帰りついでに行けるから。。。なので、このブログでも紹介するのは、何度目かになる。。ハイ、勿論、前記事も平尾台です。
しかし、お気に入りのカルスト台地にも難点が有る。それは、、、水との絡みが撮れない事。。。まぁ、それも石灰岩ゆえのこと、、、仕方が無い。。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

Ranger

素晴しいところですねぇ
石の形がすごい多様で、楽しい
さすが、石を撮らしたら、右に出るもんいてないですねぇ!^^
by Ranger (2009-06-20 13:58) 

bird

あっ、平尾台でしたか。九州もまだまだ行ってないところが沢山あって…
貴重な休日もつい日常の買い物や掃除などで過ごしてしまって、勿体ないですね。
写真の特性を活かしたトリック的な写真って、見る方も発想の自由度が増えて楽しいものです。
by bird (2009-06-21 14:47) 

がぁこ

大理石~~щ(゚Д゚щ)
そんなお宝石だったのですねー☆
ここは採取とかしてるのかなぁとか思ったり♪
カルスト台地とか懐かしい言葉が、、でも忘れちゃいました(爆)
一枚目の羊、、なるほど~って思っちゃいました(笑)
荒野の中で影からインディアンが出てきそうな雰囲気~♪
ほんとに広ーいとこなんですね~
秋吉台は修学旅行で立ち寄ったけど、秋吉洞の方へすぐ行っちゃったので
ほとんど記憶がないんです^^

by がぁこ (2009-06-22 18:31) 

Kajin

Rangerさん、
カルスト台地特有の風景です。
関西からだったら伊吹山とかで見られないかなぁ~
いや、行った事無いんで不確かですか。
右に出るもんって、Rangerさん、ほめ過ぎです。
単に石なんか撮る人間がいないだけ。。

birdさん、
まぁ、平尾台はそんなメジャーな観光地じゃないですし、熊本からはちょっと遠いし。。。
休日を買い物や掃除でって、、立派じゃないですかぁ~
自分は寝て過ごす事が多いかも(笑)
見る側の発想を促せるような写真、上手く撮れるよう頑張りたいと思います。

がぁこさん、
いや、宝石だなんて、、、大理石はそんなに珍しいもんじゃないですよ。
高級住宅の壁とかに使われるようなキレイなのは、日本じゃほとんど採れないし。。カルストなんて言葉も、、大丈夫、普通忘れますって(笑)
岩の形って、それこそ見る人によって、どう感じるか違うんで、楽しいですよ。
修学旅行で来たら、そりゃ、直ぐに鍾乳洞行っちゃうでしょ。。。
でもね、ホンとは、鍾乳洞なんて石灰岩の有るとこ、どこにでも有るって言っても過言じゃないんだけど、秋吉や平尾台のような広大な石灰岩台地は結構珍しいのです。まっ、観光的には鍾乳洞だけどね。
by Kajin (2009-06-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い山紫陽花咲く頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。