SSブログ

阿蘇縦断1 南郷谷編 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_6891+20s.jpg

DSC_6898WB3000s.jpg

DSC_6899s.jpg
以上、トンネル公園

DSC_6903s.jpg

R0010940V2-10s.jpg
白川水源の湧水池

Nikon D200
with 
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)(1から4枚目)
and
RICOH R8 (5枚目)

熊本に来て、そろそろ1年を向かえようかという5月最後の週末、
やっと、、、阿蘇に行って来た。
きっかけは、里帰りを諸般の事情で諦めて家で過ごす事にしたGW。
せっかくだから、日帰りでドライブに出かけようと、ガイド本をめくっている中での長女の希望。
高森町のトンネル公園。。
いかにも水遊び好きの子供が好きそうな施設。
そして、岩盤から湧き出る大量の湧水で中止になったトンネル工事の跡。
自分的にも興味有り。。。
しかし、結果として渋滞を勘案して天草に行った訳だが、、、、
(まっ、その天草で大渋滞にはまった訳だから、、チョイスが正解だったかは怪しいもの)
やはり、トンネル公園にも未練が有ったので、改めて出かけた訳だ。。。
そう言う経緯でのお出かけなので、、、基本的には子供重視、、
とても気合を入れて撮影などと言う訳にはいかず、
大した写真も撮れなかったので忘れていたのだが、、、
ここに来て、ネタ切れ寸前の中、、、もう一度見直してみた。。
意外と使えるじゃん!、、、と言う訳で、これを2,3回に分けて使いたいと思う。

ちなみに、、、子供中心のため機動力の有るVR18-200を使えるD200を持っていったのだが、
暗いトンネル内の公園、、D700を持って行けば良かったとかなり後悔。。

さて、目的地はトンネル公園にしたが、、
ここは広い阿蘇の中でも自宅から最も離れた地域。
ただ往復するのでは勿体無いのと、帰りの渋滞の可能性を考慮して、
高森町の有る南郷谷からいわゆる阿蘇山を横断し阿蘇谷に抜け、内牧の前から行きたいと思っていた写真ギャラリーを経由し、外輪山に登り、菊池方面に降りて来ると言うルートを取った。

阿蘇なんて知らないと言う人のために一応解説すると、、、
広義の阿蘇は、世界有数のカルデラ(火山活動による凹地)とその周囲の外輪山を含めた地域を言う。
そしてカルデラの中には中央火口丘群である阿蘇五岳がそびえ、その南側を南郷谷、北側を阿蘇谷と呼ぶ。
で、今回は、その南郷谷に位置する、トンネル公園と白川水源を。。。

長くなってしまった。。。。今回はこれにて。。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 9

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
「トンネル公園」名前を聞いただけで、ワクワクしてくる!
近所だったら、冒険気分で絶対に行く場所だなー(笑)
写真見てイメージ通りでまたワクワク。
続きが楽しみです。
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2009-07-11 12:03) 

よしころん

空港のほうからよく阿蘇方面遊びに行ってました。
今からの季節、市内より気温が低くて過ごしやすいですよ^^
白川水源懐かしいです♪
by よしころん (2009-07-11 13:14) 

アレーゼ23

うひゃー
トンネル公園たのしそー!
行ってみたい…
阿蘇は中学の修学旅行で行ったような…
by アレーゼ23 (2009-07-11 15:23) 

Greenmen

おもしろそうな公園ですねー!
1枚目のところなんて、
雰囲気よくて名前からは想像ができないところですね☆
暑くてムシムシする季節には、気持ちがよさそうです!
by Greenmen (2009-07-11 15:43) 

bird

トンネル公園は七夕の季節になると気になる所ですがまだ行った事がないんですよ〜
夏場、バイクで阿蘇に行って市内に帰ってくる時「ブワーっ」て暑くなってくるんですが、阿蘇にいる時よりも帰ってくる道中で阿蘇の涼しさの有り難みが実感できます(笑)
by bird (2009-07-12 09:43) 

がぁこ

一枚目ほんとにトンネルだぁ~@@
何だか黒部の太陽のロケ地のような感じ~^^
行ったことはないんだけど(笑)
ほんとに岩肌から水が噴き出してて、そのせいで中止になったとはいえ
こんなに楽しそうな場になって怪我の功名ですね~(゚ー゚*)
それにしても湧水の透明度が半端じゃない^^;
水があるのがわからないくらいですよね~
by がぁこ (2009-07-12 14:33) 

Kajin

Taka-Naoさん、
名前だけ聞くとわくわくしますでしょ~
でも、、、、
いや、ま、入場料程には楽しめますよ。。
冒険心を満たすなら、鍾乳洞の方が良いかも。。。

よしころんさん、
そうですね~
熊本は特に暑いので、阿蘇の高原の涼しさは各別かも。。
どちらかと言うと有名観光地から逃げている自分ですが、
よしころんさんの懐かしさを誘うため少しは出かけてみます(笑)

アレーゼ23さん、
いや、だから、、、あまり過度の期待を持たれても(笑)
阿蘇観光のついでに訪れるなら楽しめる、そしてお勧めの場所です。
でも、これ目当てで、わざわざ来ると、ちょいと失望するかも。。

Greenmenさん、
1枚目の所、ハイ、ここが全てです。
あとは延々とトンネル。。
ただ、途中に並べて吊るしている、地元の七夕飾りのコンテスト出品作品は、
じっくり見て行くと結構楽しめるかも。
気持ちが良いと言う点では、涼しいので良いところだと思います。。

birdさん、
そうか、あの七夕飾りは、毎年やるんですね。。
シーズンで雰囲気が盛り上がっている時は、
きっと素晴しいのかもしれませんね。
夏場のバイク、、、、う~考えただけで暑そう(笑)
でも、阿蘇まで行けば、、涼しいのですね。
APEにはちょっと遠いけど、行ってみようかな。。

がぁこさん、
黒部の太陽、、、ってそんな大袈裟な(笑)
まぁ、でも、工事の当事者にはそれ位の大変さが有ったでしょうね。
ちなみに、この突き当りの壁(岩肌)は、観光用に工事をしていると思います。
工事中止時のままじゃ、多分、一般人は入れません。
湧水きれいでしょ~
阿蘇を抱える熊本は火の国で有ると同時に、水の国でもあります。
何しろ、その源ですからね。。


by Kajin (2009-07-14 00:05) 

みかっち

わぁー この記事を開け忘れてた?(汗)
ホンマ、そそられる場所やなぁ~ 
撮影じゃなくて、デートで行きたいなぁ~(笑)
すごい透明度の湧き水.....よどんだ心まで浄化してくれそうっ☆
by みかっち (2009-07-14 08:06) 

Kajin

名前からして興味そそる場所でしょ。。
でもね、休日にも関わらず結構空いてました。
デートで?誰と、、いやいや、某氏とでも来てみて下さい。
何なら、自分が。。。。(笑)
そ~か、よどんでるんですね、心が。
では、尚更、阿蘇に来て浄化していって下さい。
by Kajin (2009-07-16 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

闇に浮かぶ城岳間渓谷入口の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。