SSブログ

壁の花 再 [草木 Vegetation]

DSC_2992-03s.jpg

DSC_2979s.jpg

DSC_2972s.jpg

DSC_2985s.jpg

DSC_2991s.jpg

Nikon 700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF) (ALL)

 タカサゴユリ(高砂百合)別名:台湾百合、細葉鉄砲百合 Lilium formosanum ユリ科ユリ属

 覚えていらっしゃいますでしょうか?
 去年の10月頃に記事にした「壁の花」。石垣の隙間から群生するタカサゴユリに惹かれ、撮ったのは良いけど、その群生振りが上手く表現出来ず、リベンジを誓ったものだ。。
自分にしては珍しく、今年同じ時期にまた撮りに行ったのだが、、、去年のが思い込みなのか、今ひとつマバラ。。群生とはちょっと言い難い。
 なので、1枚目以外、アプローチを変えてみました。
 朝の撮影の去年とは違い、今年は日没の頃の時間帯。光が違うんでちょっとは違うかな。。。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

bird

ユリがこんなところに咲くんですね〜 驚きました。
ところで石垣を登られたのですか? だって標識の位置が!
写真家魂、あっぱれです!
by bird (2009-09-20 11:49) 

BNR32

このユリってとんでもないガケに生えてますよね。
当地方ではもう枯れてしまってますが、
私も群生って感じの見た目をそのまま撮りたくて、
頑張って山肌に登ってはみたのですが、、
全然うまく撮れなかったです。
どれも絶妙の位置で上手に撮られてますね。
by BNR32 (2009-09-21 18:49) 

がぁこ

覚えてます~~☆
百合が岩肌からニョキニョキ咲いてる姿はかなり衝撃的だったので~(* ̄m ̄)ププ
こういう間隔開いて咲いてるとますます撮り方が難しいけど
kajinさんは難なく撮っちゃうからすごい~♪
ワタシならどうしよう~ってあたふたしちゃいます(笑)
下からのアングルのも面白いなぁ~
夕日にちょっと染まった4枚目の色合いが色っぽい~(>v<*)

by がぁこ (2009-09-22 11:18) 

**NAO**

百合の花って今年全然見てないです~
実家で咲いたんですが咲いたときに帰れなかったから^^;

百合って上品な貴婦人のような美しさがありますね^^
by **NAO** (2009-09-22 21:36) 

Kajin

birdさん、
自分も最初は驚きましたが、、注意して見てると結構生えてます、石垣に。。
んっ?登っちゃいないですよ。。
そんな根性ありません(笑)
それどころか多分、石垣に触れても居なかった筈。。

BNR32さん、
あっ、これ撮影は8月ですんで、、、、この辺りでも今はとっくに枯れてます。
タカサゴユリは、群生と言ってもかなり疎らで、1本1本の高さに差が有るんで、
群生振りを撮るのは結構難しいと思います。。
自分もなので、、、別の切り口に逃げた結果です。

がぁこさん、
覚えていてくれて、ありがとです。
そう、去年、この状況を発見した時は、自分もかなり衝撃だったんですが、、
1年経ってもやっぱり上手くそれを表現出来んかった。。
夕陽のマジックで誤魔化したのは、色っぽいなどと言って貰えると、正解だったようですね。

**NAO**さん、
えっ、見てないですか?
このタカサゴユリは、雑草みたいなもんですから、結構その辺で生えていますよ。。。あ、でも、都会じゃ咲いてないか。。。
ユリって、全般的に花がでかくて派手なんで、キレイですよね。
特にヤマユリは、これが野生って位派手ですよ。

by Kajin (2009-09-23 12:17) 

ルッコラ

おお〜、石壁にたくましく咲くヤマユリ、
凛として美しい・・・*^^*
by ルッコラ (2009-09-25 07:43) 

みかっち

私も覚えてるよぉ~~!
すごくインパクトある生えかたやもんね~
特に、石の間からっていうとこが、kajinさんにピッタリ!
見上げた感じも、いいわぁ~♪
なんといっても、ちょっと日陰な時間帯?が似合う景色やね~
by みかっち (2009-09-26 21:38) 

Kajin

ルッコラさん、
ユリって、みかけによらず逞しいみたいですよ。
前の職場に有った花壇では、植えてもいないのに見事な黄色のユリが毎年咲いていました。

みかっちさん、
覚えていてくれてアリガト~
でも、、、石と言っても、石垣なんで、、、
さすがに、これを石とは意識してませんでしたよ。。
ブロックの一種位の認識。
そう、去年の朝の爽やかな時間帯より、今年の暮れなずむ時間帯の方がしっくり来ました。
by Kajin (2009-09-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の訪れ似非虫無視 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。