SSブログ

秋の訪れ [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_3149s.jpg

DSC_3162-07s.jpg

DSC_3172s.jpg

DSC_3180-05s.jpg

DSC_3184s.jpg

DSC_3198s.jpg

DSC_3209-05s.jpg

DSC_3214s.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF) (3~6枚目)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(1,2,7,8IF)(枚目)

 今回は、自分にしては撮れたて、、9/13撮影。
特に、、前半(1~5枚目)は「番所の棚田」での撮影。次週末の連休には、ヒガンバナが多分見頃を迎え、景色は一変しているだろうから。。。

 ちなみに1枚目、この黄花コスモスと蝶だけで後で記事にしようと思っているのだけど、、何て蝶ですかね、、、これ? ねぇ、虫無視クィーン。。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

BNR32

蝶の名前はわかりませんが、、そちらではもうヒガンバナが咲いてるのですね。
4枚目の構図と5枚目の感じがいいですね。
それと、稲がきれいに垂れ揃っててうらやましいです。
当方は酒米で穂が長いため既に稲の重さに耐えかね倒れ始めてる田もちらほら。
by BNR32 (2009-09-17 06:06) 

がぁこ

稲穂がこうべを垂れて、秋の風景ですね~~♪
秋の訪れが早い早いってせかされてるけど彼岸花も早いのかなぁ~
ってちょっとドキドキしてます(笑)
あぜ道に咲く彼岸花って日本の秋って感じがしますよね♪
でも個人的には5枚目みたいに斜面に咲いてくれてる方が撮りやすくって好きかも(* ̄m ̄)ププ
虫無視クイーンのお出ましはまだみたいだけど、、
たぶんツマグロヒョウモンでいいんでないかなぁ?
ねぇ~?虫無視クイーン??(*`▽´*)イヒ


by がぁこ (2009-09-17 15:31) 

bird

熊本も少しは風が涼しくなってきましたかねぇ。
で、ツマグロヒョウモンとミドリヒョウモンの違いがよくわからない私がわかるはずないのですが、端の模様をみるとツマグロなんでしょうか。
結構見かけますね、これ。
ねぇ~?虫無視クイーン 汗)
by bird (2009-09-17 21:40) 

よしころん

あれ?コメントが入ってないや ^^;
彼岸花、千葉でも咲き始めてます♪
たんぼのあぜ道に沢山咲きそうで楽しみですね^^
by よしころん (2009-09-18 19:11) 

みかっち

遅れてごめんなさい~(汗)
自分で答え合わせに来てくれたみたいやねぇ~
普段、蝶撮りなんかしない方のショットって、とても自然で新鮮で、
美しい景色のイチブって感じがする!
日陰の彼岸花ニョキニョキが、よいなぁ~!
豊かな火の国の秋を満喫させてもらったよ♪♪
by みかっち (2009-09-19 14:43) 

Kajin

BNR32さん、
ヒガンバナ、この時はまだ咲き初めですよ。でも、この花は、関東以西は大体同じ位に咲いてるような気がします。むしろ秋の花は、暑い所は遅いような気がします。
4,5枚目は自分的にも割と気にっています。ありがとうございました。
酒米、、、そうか、そちらは山田錦発祥の地ですもんね。
でも酒米って穂が長いんですか、、知りませんでした。。勉強になりました。

がぁこさん、
秋の訪れ、今年は確かに早いですよね。
去年は9月いっぱい暑かった記憶がありますが、今年は爽やか秋晴れが続いています。でも、去年の写真の日付を見直してみると、ヒガンバナの進行は同じようなもんですね。
畦道のヒガンバナは定番ですからね。でも確かにぬかってる事が多く撮りにくいかも。。
ツマグロヒョウモン、ありがとうございます。
よく見ると各所で記事になってますね。

birdさん、
ほんとにすごし易くなりましたね。
まぁ、今年は猛暑の期間が短く、良かったです。。
蝶の種類は、私はもっと分かりません。ミドリヒョウモンって何ですか(笑)
蝶に限らず、動植物って、気を付けて見ていないと皆同じに見えますよね。

よしころんさん、
あれ、何かソネブロまたトラブルかな。。。
でも、自分はトラブルでなく、よくそう言う事有ります。
読みながらコメントを考えていて、そのままコメントした気になって忘れる事が多いです。
九州は棚田が多いんで、ヒガンバナがよく映えてます。

みかっちさん、
ハハ、すいません、勝手に振ってしまって。。
このツマグロヒョウモン、後ほど、これだけで記事にしますんで、その時、また見て下さい。
日陰のヒガンバナ、まだ咲きそろってない段階なんで、、この連休にまた撮ってこようかと思っています。棚田の縁に咲いてるのも良いけど、こう言う林間に咲いているの良いでしょ。
火の国の秋は、、これから、、、期待してて下さい、、、、って、怠け者Kajinは余り撮らないかも(笑)
by Kajin (2009-09-20 09:19) 

**NAO**

どの写真も秋を感じさせる素敵な写真ですね!
トンボのバックに彼岸花・・・の写真も好きですし
木陰?に彼岸花もすごく良いですね^^
by **NAO** (2009-09-22 22:18) 

Kajin

**NAO**さん、
とりあえず寄せ集めてみました(笑)
ヒガンバナの赤は、非常にインパクトが有るんで、ボケとしても非常に有効なんで、便利に使ってます。
by Kajin (2009-09-23 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暁嵐の滝壁の花 再 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。