SSブログ

晩夏の渓谷 [草木 Vegetation]

DSC_3094X11s.jpg

DSC_3080-10s.jpg

以上2枚 ・・・・・これが、、判らん[たらーっ(汗)] アキチョウジかと思ったが、違うっぽい。
こんな特徴的な花は、シソ科かケシ科位だと言うのに。。。

DSC_3131s.jpg

DSC_3137s.jpg

以上2枚 多分 ノリウツギ

DSC_3144s.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

季節感優先で、滝や渓流を後回しにしていたら、夏に撮った、こんなのを忘れていた。
基本的は花の記事のつもりですが、5枚目の写真を詰め込むために、このタイトルに。。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

arese-23

1枚目、すごく奥行きがあって好きですw
まだ青い紅葉に映えるノリウツギが美しいですね

で、詰め込まれた5枚目にぶら下がっているように見えるモノは何でしょうか?
by arese-23 (2009-10-09 21:13) 

BNR32

最近滝の表現がとても気になってて私も一枚目が好きですね。
4枚目の光と影のコントラストも素敵です。
で、5枚目の糸にぶら下がったようなモノは何なのでしょうか?
by BNR32 (2009-10-10 01:19) 

よしころん

夏の名残りのノリウツギ綺麗ですね♪
by よしころん (2009-10-10 12:42) 

bird

気になる気になる5枚目が好きです(笑)
なんだろー なんだろー…
by bird (2009-10-10 21:56) 

がぁこ

あ~~やっぱり夏の頃の写真だったぁ~(*´ω`*)ゞ
緑がいっぱいで爽やか~な感じが伝わってきました☆
こういう所に咲いてるお花は知らないものばかり~@@
まさに野草って感じで可愛らしいのが多いですね(^-^*)
最後の白い小さなお花越しの水が緑が映りこんで美しい~~
by がぁこ (2009-10-12 01:31) 

Kajin

5枚目に疑問が集まっているようなので、そのお応えから。。
何て言うのか知りませんが、、、、
フィールドアスレチック等で時々見かける滑車で滑る遊具
⇒こんなの http://www.autocamp.co.jp/kiyochu/ugu.htm です。
ただ、通常の遊具とちょっと違うのは、ここでは、川の淵になってる所に飛び込むためのもの。
夏も終わりのこの時期、誰も遊んで居ませんでしたので。。

arese-23さん、
1枚目はマクロ域に有る花と、100m位離れた滝を同時に狙ったため、かなりの枚数を撮りました故、気に入って頂けて何よりです。
モミジは形だけでも絵になるんで、助かります(笑)

BNR32さん、
滝は、誰が撮っても、それなりに絵になるので逆に難しいです。
その内、この滝をメインで記事にしますが、結果としてはこうして暈した方が良かったのかも。
4枚目は、何も考えずに撮ったものなので、、、きっと、まぐれです。。

よしころんさん、
ノリウツギはマクロで寄れれば良かったのですが、いかんせん、近寄れませんでした。。でも、結果、良かったのかもしれません。

birdさん、
上記が種明かしです、、、って、謎かけのつもりは無かったのですが。。
切り取ると分んなくなるものですね。。

がぁこさん、
時期的には8月の終わりですので、通常ならまだまだ暑い時期。
でも、この日は、そんなでも無かったような気がします。
それゆえの爽やかさなのかもしれませんね。
自分にとっては、庭園の園芸種の方が分らない事が多いのですが、、
今回は多分しっかりと野草ですが、、ギブアップです。
野草は、、シンプルなのが多いので、可愛いのかもしれませんね。
最後の花?  あっ、これは葉っぱの白飛びです。。
まぁ、それはそうと、、この緑色に惹かれて、植物テーマに強引に入れ込んだ次第です。


by Kajin (2009-10-13 20:14) 

みかっち

お花と、背景の渓谷のバランスが絶妙で素敵!!
なかなかこの具合が難しくて。 
すごく心地よいですーーー流石です!
by みかっち (2009-10-25 01:33) 

Kajin

みかっちさん、こんな前記事までコメント頂きありがとうございます。
しかもお褒めの言葉まで。。
多分私は欲張りなんで、背景をぼかして消してしまうのは勿体無いと言う発想から、絞り込んでるのが良かったのかも。
by Kajin (2009-10-25 20:29) 

みなみ

お久しぶりです
kajinさんのブログ久しぶりに覗いてみました^^;

んで 1枚目2枚目の花はママコナ系の花かと^^
ママコナは種類があるのでアップされてる花ではちと判断しにくいですが(正面顔のほうが判断したしやすいので)調べてみてください
by みなみ (2009-11-01 08:44) 

Kajin

みなみさん、
こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳有りません。
で、、、さすが、、、違いますね~
ゴマノハグサ科の事、すっかり失念してました。。
確かにママコナ属のようですね。
ありがとうございました。
でも、そっから先、種の同定までは、、、昨今、花は風景の引き立て役としてしか撮ってないんで、、、同定の手がかりになるようなカットは全く撮ってないんです。。まぁ、来年調べてみます。。
by Kajin (2009-11-03 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下城滝岳間渓谷入口の滝その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。