SSブログ

下城滝 [滝 Falls]

DSC_3426-10s.jpg

DSC_3424s.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF) 

 今週は、ちょいと仕事が忙しいのに加え、娘の風邪がうつったのか、洟がズルズルいい始めた故、仕事以外でPCに向かえる時間は非常に限られそうだ。。
 なので、旅程の都合上、数カットしか撮れなかった、この滝でお茶を濁すことにする。。
 この滝、熊本県の北部の滝の中では、比較的落差の大きい見応えの有る滝で、遊歩道も完備して、上からも下からも中からも狙えるのに、そもそも中からしか撮れなかった事自体、ちょいと残念ではあるのだが。。。本当は薀蓄の2つや3つ語りたいところだが、何分にもデータ不足。。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

よしころん

まわりの木々が紅葉すると、また印象が違うのでしょうね♪
by よしころん (2009-10-06 21:32) 

bird

私もちょっと鼻と喉が変です。
ちょっと前までは帰宅するなり扇風機を全開で回していたのに(笑)
もうすぐ紅葉の季節ですね。
by bird (2009-10-06 21:44) 

BNR32

結構水量のあるいい滝ですね。
ほんとの中、滝奥の窪みの中からでも狙えそうですが、これからの季節、合羽&長靴かウェーダー&傘が必須っぽいですね。
by BNR32 (2009-10-06 23:05) 

みかっち

偶然見つけた秘境の滝を覗き見た!って感じで良いよぉ~
ミルクのような流れが心地よい.....

風邪、こじらせないように気をつけて!
私もさすがに最近は、パンツ履いて寝るようになりました(爆)
by みかっち (2009-10-06 23:11) 

arese-23

秋が深まった頃にはもっとキレイなんでしょうね
滝は落差、水量ともに大きくて迫力ありますw
無知なのですが熊本は滝が多いのですか
by arese-23 (2009-10-07 19:34) 

がぁこ

滝の流れってスローシャッターで撮るとホントにまっすぐ落ちてるんだなぁ~って
再確認しちゃう~(* ̄m ̄)ププ
秋の気配を感じさせるような木々の間から・ω・*)チラリってした構図がいいですね~☆
潔く落ちる2枚目みたいなショットも好きだけど段々になってる滝の流れは
やっぱり美しいなぁ~~☆
あ、妖艶な彼岸花、めっちゃ素敵すぎて出しづらくなったぁ~(;∀;)
by がぁこ (2009-10-08 21:57) 

Kajin

よしころんさん、
そうでしょうね、滝と紅葉ってのは、定番のベストコラボですからねぇ。
でも、紅葉の時期、小国は絶対混むでしょうから行きません(笑)

birdさん、
そうですね、今年は急に寒くなりましたね。。
birdさんも風邪っぽいですか、お大事にして下さい。
当方は、鼻炎薬飲んで寝たら、治ったようです。

BNR32さん、
滝奥の窪みですか、、、確かにいけそうですが、私にはそんな重装備で挑むほどの根性もやる気もありません(笑)
ちなみに、この辺りはそんな滝が多いようで、この直ぐ近くには、松嶋菜々子の生茶のCMに使われた鍋が滝が有ります。昨年紹介してますので良かったら見て下さい。http://blog.so-net.ne.jp/Kajin/2008-10-12

みかっちさん、
秘境の滝っぽく見えます?
いやぁ、本文に書いたように近くまで行く時間が無かったので、道路脇の藪の間から覗いた結果オーライです。
パンツは、夏でもちゃんと履きましょう、、、って、ウチの2歳の娘にもよく言っています(笑) それに、事に及んだ時に最初から履いていないと、それはそれで。。。
あっ、先にパンツに反応してしまいましたが、風邪の方は鼻炎薬で治ったようです。お気遣いありがとです。

arese-23さん、
そうなんです、紅葉の頃には間違いなくキレイなんでしょうが、、、渋滞嫌いなのでまず行きません。。
熊本は滝が多いか、、、うーん、どうなんでしょうね。
滝は成因が色々有るので、何とも言えませんが、火山である阿蘇を抱えるので、多いのかもしれません。。降水量も多いですし。

がぁこさん、
滝の流れは、必ずしも真っ直ぐじゃないでしょうが、これはそうですね。
勢いが有ると弧を描いたり、滝崖の傾斜が緩く途中でぶつかって飛散してるのとかも有るでしょうから、そう言うのも面白いかもしれません。
チラ見、偶然なんですが、、なかなか良いでしょ。
彼岸花、がぁこさんのも、朝出がけにチラ見してきたけど、なかなかどうして、素晴らしいじゃないですかぁ。
by Kajin (2009-10-10 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花晩夏の渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。