SSブログ

山村の秋 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

シルバーウィークに義姉が首都圏から遊びに来ると言うので、せっかく熊本に来て、じっと家に居ても退屈だろうと言う事で、泊り掛けで出かける事に。。。ハイ、嘘です。自分が出かけたかったのです。。。。そこで、行きたい(泊まりたい)所を尋ねたら、ここ、「さこんうえの蛙」に行きたいとのこと。

と言う訳で、行って来ました。。。阿蘇郡南小国町。。
小国は、十分日帰り圏内なのだが、なかなか機会がなく、今回2度目の訪問。
で、宿自体は、いかにも都会の自然志向の女性が好みそうな、、、つまり、脂ぎったオッサンには似合わないと言うか物足りない、、、と言った感じでなので、オッサンなKajinの対象外。でもせっかく来たので、翌朝、と言うか昼近く、付近を散策してみました。。

なお、続きを含めて、写真多目ですが、2回に分ける程の記事でも無いんで。。ご勘弁を。

DSC_3359s.jpg

DSC_3355-10s.jpg

DSC_3415X-10s.jpg

DSC_3361+05s.jpg

で、一面モノクロの似合う世界かと言うと、そう言う訳でも無いのでした。

DSC_3362s.jpg

DSC_3374+05s.jpg

DSC_3383s.jpg

DSC_3392-05s.jpg
開ききったツルボであろうか。。。余り調べる気無し。

DSC_3410-10s.jpg
キクイモは如何にも菊らしく、割と好きです。。でも、そっぽ向かれてます(笑)

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

よしころん

Kajin さんは脂ぎったおっさんではないと思うので、きっと浮いてはいなかったことでしょう~ ^^v
by よしころん (2009-10-21 19:16) 

bird

おおっ 今回は動的な効果が!
“続きを読む”を押したらパァッと世界が変わりましたね。
…そうそう、脂ぎったおっさんだったらこんな繊細な写真撮れないですよ(笑)
カレンダーもアートしてるし!
来週の木曜日も楽しみにしてますよ!
by bird (2009-10-22 00:29) 

がぁこ

ちょっと不便な生活を楽しむっていうコンセプト、いいなぁ~~
最近はギャル米みたいなのもあるくらいだし(笑)、土に触れて自然に触れる事で
癒しをそこに求める人が多いみたいだからこういう所は人気がありそう~~☆
薪がこーーーんなにあるってことはガスもなくって薪でご飯作ったりするのかな?
たまねぎをネットに入れて干したりとかこういう保存方法見習わねばっ!
古民家と艶やかなバラ一輪のギャップがまたイイ感じ~~(*`▽´*)
山あいの秋ってやっぱりほのぼのしていいですね~(>v<*)
by がぁこ (2009-10-22 23:36) 

chako

ご訪問いただき、ありがとうございます。
熊本のご出身なんですね。
ブログを書き始めて、地元の風景にも目を向けてみたい気持ちになりました。関西に居た時には、古都巡りなんていつでもできる、と思いつつなかなか…。熊本に戻ってからも、阿蘇の火口などなかなか…。これからは、ぼちぼち出掛けようかと思います。
南小国はいいところですよね〜!さこんうえの蛙、リサーチしてみたくなりました。
by chako (2009-10-24 00:00) 

みかっち

2枚目の、窓際に寄りかかってるものが気になる....(笑)

どんなコンセプトであっても、必要性があって、
こういう場所が残っていくということは素敵なこととしましょう!
黄色い無人島のようなショット、好きーー♪

by みかっち (2009-10-25 01:44) 

Kajin

よしころんさん、
あっ、ちょっと説明不足と言うか例えが悪かったようでしたね。
この宿は、脂ぎったオッサンが浮くのではなく、物足りないと感じてしまう所。
ようは、料理に動物性たんぱく質全く無し!
そう、オッサンと言うより血気盛んな体育会系に向いていないと言った方が適切でした。
ちなみに、現代社会を生き抜くためには、多少脂ぎってた方が良いのかも、、と思います。

birdさん、
おおっ、動的と捉えて貰えましたか!
続きをの前後で、同じ写真のカラー版とモノクロ版を並べた甲斐が有りました。
ちなみに、今回のモノクロは、後処理でなく撮る時からモノクロ設定でした。
カレンダー、気付いて頂きありがとうございます。
でも、これは3日置きにしているせいで、、、日曜日にもアップしてしまいました(笑)

がぁこさん、
そうなんでしょうね、敢えて不便を求める人が増えているのかも知れませんね。
でもこの宿、食事が健康的なだけで、ちゃんと電気も水道も有りますよ。
トイレも簡易だけど水洗だったし。。
薪でご飯?どうでしょうね~
この宿の風呂は観光客用に五右衛門風呂なんで、そのためでは。。って、この薪は宿で撮った訳じゃないけど。。
玉葱を初めとして、農産物の保存方法にはやはり精通している人が多いですよ。。やはり自家用に作ったのは、春まで保存しておくでしょうから。

chakoさん、
こちらこそ、有難うございます。
で、自分は残念ながら熊本“出身”では有りません。
1年ちょっと前から住み始めた新米熊本人です(笑)
私は転勤族ですので、熊本が終の棲家になる可能性は低いですが、やはり、住む事によって、旅行では味わえないその土地の魅力が見えてくるような気がします。
まぁ、そのへんをもっと知るために、上のBirdさんもそうですが、熊本在住のソネブロガーを訪問させてもらっています。

みかっちさん、
窓際に、、、、? それは盗まれた財宝が。。。。って、多分倉庫に使っているようなので、布団かなんかではないでしょうか。。
>素敵なこととしましょう!、、、って何か意味深なコメントですねぇ。
黄色い無人島、、、さすが!目に留めてもらえましたか。
そもそも宿の周辺の散策をしたのは、来る途中に目に留まった、このキクイモの群生(植えてるのかも)を撮りたかったから。。ただ、余り良いカットは撮れなかったけど。。




by Kajin (2009-10-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。