SSブログ

秘境七滝は遠かった [石・土・水・地球 Solid-Earth Lan]

DSC_3315s.jpg

DSC_3305s.jpg

DSC_3331s.jpg

DSC_3335s.jpg

DSC_3323s.jpg

 前記事の夫婦滝を見た後、少し時間が有ったので、近くにあると言う“秘境七滝”を見に(勿論撮りに)行く事にした。名前の通り7つの滝が有るらしいので、楽しみに向かったのであったが。。

 ここは、滝サイトの方のレポートで、駐車場が2つ有り、手前の第1でなく第2が近いと言う情報を得ては居たのだが、今ひとつ意味がよく分らんかった。と言うのも、滝へと至る林道(県道?)は、国道からの入口付近では川に沿っているのだが、どんどんと右岸を登って行き、第2駐車場は、川からかなり高い尾根上に位置していたから。。確かに滝と思われる水音は聞こえるのだが、随分降りて行かなければならなそうなので、幼児二人連れの一行としては、なるべく避けたい。で、第1に戻って車を停めてみると、川には近いのだが、川沿いに随分と歩かなければならなそう。。そんなんで迷っていると、川の入口付近に温泉を見付ける。。。それと見た奥さん曰く、「私達は温泉入ってるから、一人で行ってきて。。。」とのこと。。まぁ、子連れで行ってもじっくりと写真なんぞ撮れないので、一人で川を遡り始めた。。歩き始めてほどなく、滝の気配も見えない所で遊歩道は途切れる。横を見ると、かなり上まで続いていると思われる螺旋階段。。ちょっと迷ったが、ここまで来たのでと登り始めるも、、、、、なかなか滝は見えてこない。。日頃の運動不足で、ぜーぜー言いながらよれよれになって、何とか一気に登りきった(比高100m位に感じた)所は、、、なんと、、、、そこは、、、第2駐車場[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]!!。。。。頭にきていると、そこからまた降る別の階段を発見。。。もう、ここまで来たら、意地でも滝を見ようと思い降りようとすると、、、、そこには、、、通行止めの看板。。。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)] 「そう言う事は階段の登り口に書け~~~!!![パンチ][パンチ]」 と言う事で、とうとう秘境七滝、一つの滝にもお目にかかれなかった訳です。[もうやだ~(悲しい顔)] リベンジを誓う気すら起きませんでした。

 と言う訳で、写真は温泉から階段までの渓流風景。。。一応、カテゴリーを石・土・水・地球にしましたが、、今回は薀蓄を語る気力すら無いのでした。。。

ちなみに、温泉はなかなか良かったようです。
DSC_3348-10s.jpg
七滝温泉 お宿 華坊

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

がぁこ

7つの滝巡りなんてますます秘境めいてる~~
やっぱりというかこういう所まで行くまでが大変なんだぁ~(>.<)
でもその甲斐あってまたまたいい雰囲気の石と綺麗な川の流れに
めぐり合えましたね~(^-^*)
普通の流れもないようなドブ川しか見てないので(笑)こういう清流が
落ちていく様子を見てると癒されますっ♪
奥さまとお子さん温泉行かれてのんびりだったんですね~(笑)
でもかえってゆっくり気がねなく撮影が楽しめたのでは~?(*`▽´*)
by がぁこ (2009-11-03 16:20) 

arese-23

7滝、見せていただきたかった…
けどタイヘンでしたね。。
登りに登って歩きに歩いて、お預けとは…

けど『滝のスペシャリスト』ととしてはリベンジすべきでしょ( ^_^)

あと例の企画展のチラシできました
よろしければご参加くださいw
by arese-23 (2009-11-03 18:11) 

よしころん

お疲れ様でした~(笑)
奥様はnice な選択でしたね ^^v
7滝、見てみたいですぅ。 是非リベンジをー
by よしころん (2009-11-03 18:37) 

**NAO**

見れなくて残念でしたね~><
でも秘境の滝ってどんななんだろ~!
めっちゃ見てみたい(*´艸`*)
by **NAO** (2009-11-04 14:30) 

いそろく

温泉から階段までの渓流風景も、美しい場所ですね!
上流の滝もすごいんでしょうね^^
ぜひリベンジしてください。。。
by いそろく (2009-11-04 18:50) 

bird

まさしく卑怯ですね〜 あれ? 漢字変換が…
ええ、通行止めの看板の事ですよ(笑)
最後から2枚目がなんとも不思議な写真ですねぇ。
なんですかあれ? レンズのようなあぶくのような…
by bird (2009-11-04 21:55) 

Ranger

わぁー 残念
わくわくして読んでたんだけど・・通行止めですかぁ
でも、又いつか見せてくださいね^^;
by Ranger (2009-11-05 12:28) 

chako

夫婦滝、七滝、大変だった記事読ませて頂きました。
ご家族総出でpapaの趣味応援って感じですね。
私も七滝に行きたいと思っていましたが、どうやらやめといた方が良さそうですね…- -;
通潤橋の放水を撮りたいと思っているのですが、なかなか放水日と日程が合わなくて残念! 近くの五郎ヶ滝もいいですよ〜
by chako (2009-11-07 08:36) 

Kajin

がぁこさん、
いやぁ、ここは名前こそ秘境だけど、案内看板がもっと親切で、遊歩道の工事にぶち当たらなければ、それほどの秘境じゃ無いと思います。
で、確かに都会に住んでると、清流そのものが珍しいでしょうが、、、東京でも、ちょっと走れば、自分の前住地のような清流にすぐ出会えますよ~
それと七滝ですが、滝サイトで見たところ、そんな大したモノではないようです。
むしろ、伊豆の河津七滝の方がずっと見応えが有りますよ。河津桜の咲く頃にでも行ってみると楽しめると思います。お勧めです。

arese-23さん、
滝のスペシャリストなんてトンでもないです。。。そもそも、そんなレベルには程遠いし、色なんものを撮りたいですしね。
とは言え、おだてられると、1m」位の小さな木には登るクチなんで、機会が有れば挑戦したいですね。
企画展は、、、出来れば参加するつもりですが、、、怠け者ゆえどうなる事やら。。

よしころんさん、
ハイ、その通りです。
温泉でユタッとした方が正解でした。
リベンジは、、、機会が有れば。。。ただ、出不精の自分が同じ所にもう一度出向くかは甚だ疑問ですが。。

NAOさん、
うーん、名前にまで秘境って着いてる滝ですが、、、ほんとにそれに値するかは微妙のようです。
もしかしたら、秘境を演出するために、案内を不親切にしているのかも。。

birdさん、
そうそう、卑怯なんです(笑)
あ、今“卑怯”は2番目に出てきました。。
しかし、ほんとに変換ミスとは、思えないような卑怯七滝、おっと、秘境七滝でした。
最後の写真、気付いてくれました。。。あの写真は1枚目の拡大です。恐らくいつか甌穴となるかもしれない岩の窪みですが、、私には宇宙人の目に見えて、、、ここで何枚も撮ってしまいました。
しかし、何かbirdさんには、いつも裏ポイントを見つけて貰ってるような。。。

Rangerさん、
いやぁ、ご多忙なRngerさんに、こんな愚だ愚だとした文章を読んで頂きまして、、、、ありがとうございます。
また行く機会が有ったら、今度はたどり着きたいと思います。

chakoさん、
家族は、、、まぁ、応援してくれてるかどうかはともかく、有る程度は付き合ってくれてます。。
七滝、さんざん苦情を書きましたが、、、通行止めは、、、いつまでだったか正確には忘れましたが、、、少なくとも来年には解除になっていると思いますので、時間が有れば行ってみるのは悪くないかもしれません。
通潤橋の放水は、楽しそうですよね。。でも、なかなか南部(57号線より南)に行く機会が無くて。。
五郎ヶ滝?、、、いや、今書きながら調べたら、、結構良さそうですね。。。是非行ってみたいものです。

いそろくさん、
ここのように河床に、露岩している渓流風景って、私の好みなのです。
でも、だからと言って、上流の滝が素晴らしいかどうかは、疑問です。。
リベンジは、、ハイ、機会が有れば。。





by Kajin (2009-11-09 13:11) 

みかっち

あはははは
だから、“秘境七滝”なんやねぇ~ 残念!
でも、意地になってくる気持ちはよーーく解るよ!
そんなブチ切れたとは思えない楚々とした流れではないですかっ♪
by みかっち (2009-11-14 18:57) 

Kajin

ハイ、まさしく“秘境”の所以は、それじゃ無いかと思っています。。
もしくは、秘境の演出のためにわざと不便にしてるのかも(笑)
写真の清流は、、、もしかして、疲れ果て、脱力状態で撮ったのが良かったのかも。。
by Kajin (2009-11-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南小国 夫婦滝秋を探して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。