SSブログ

霧幻風景 [心象風景 Imagined Scenery]

持病のやる気ない病が発症している中、、先週身内に不幸が有りまして、、、、
と言う訳で、レス・訪問ともボチボチとやっていきたいと思います。

DSC_3880-10s.jpg

DSC_3878Xs.jpg

DSC_3887-10s.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

 当地にまた霧の季節がやってまいりました。
 何を撮ろうかと当ても無く、出かけたところ、この終わりかけ(終わってる?)のコスモスに出会いました。。
 しかし、この霧中の絵にしろ、“青の時間”や“月下の風景”と言い、自分の好む絵柄は、ダークなものが多いような気がする。やはり、写真は内面も映し出すものでもあるのだろうか。。。。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

GRACE

心って正直ですよね。。。
お辛い時期なんですね。でも、そういう時だからこそ見えるもの、
撮れる写真ってのもある気がします。
霧の向こうに見え隠れするものが何なのか
思わず目を凝らしてしまいますね。
by GRACE (2009-12-16 11:54) 

よしころん

ゆっくり、のんびり、過ごしまっしょい♪
by よしころん (2009-12-16 19:47) 

bird

そうでしたか、御愁傷様でございます。
写真は撮る人と観る人の両方の心理状態を映し出すものだと信じています。
人様の撮った写真を真剣に、かつボーっと眺めていると自分の気持ちと向き合える事があります。撮影者と閲覧者の気持ちがシンクロする必要性はあまり感じません。
by bird (2009-12-16 22:14) 

BNR32

どちらかと言うと私も暗めです。
Kajinさんを見習い光と影を大事にしています。
でも最近は、迷いから絵がでたらめになってしまってます。
またハッとするようなお写真見せてください。
by BNR32 (2009-12-17 00:19) 

がぁこ

遅くなりました~~(T∀T;)
ワタシもついに風邪引きましてダウンしてます^^;;
この前元気に咲いてるコスモス見たんですよ~
終わりかけとは思えないくらいのやつ(笑)
kajinさんの醸し出す色合いはワタシにはないものだから
すごーく惹かれるんですよねぇ~
霧なんてまず写せないだろうし。。(:^ー^A)
こういう幻想的な写真、撮れたらいいんだけどなぁ・・・
絵柄、好みもあるだろうけど自分にはないものを。。ってばやいもあるから^^

いろいろ大変だったみたいでお疲れモードだったんですねー(>.<)
また素敵なkajinワールド見せてくださいねー('-'*)
by がぁこ (2009-12-19 20:29) 

みかっち

まだヤル気ないモードつづいてるんやね?
色々ある時には無理しないで放置プレーでええんやよ!
だつてさぁー 元気なアップでないと心配するやん☆
それにしても.....
こんな終わりかけコスモス....私も見たかったなぁ....素敵やぁ~

by みかっち (2009-12-19 21:33) 

Kajin

GRACEさん、
心の内面を表現し、他者にそれを伝えられるのが良い写真なのかもしれません。ただ、自分のは、、辛さと言うより、生来の根暗ゆえなのかもしれません。
心のモヤモヤも、霧のようにいつか晴れる事を、期しております

よしころんさん、
ハイ、ブログの方は、ゆっくり、のんびり、やらせてもらいます。

birdさん、
お気遣いありがとうございます。
身内の不幸は、実は義父でして、、、肉親を失ったうちの奥さん等と比べると、、私の場合、やる気無い病の言い訳なのかもしれません。
撮影者と閲覧者がシンクロする必要が無い、、、、うーん、深いなぁ。。。
そうなのかもしれませんね。。。
でも、大概の表現者は、、自分の気持ちを押し付けているのかも。。

BNR32さん、
私の場合、偉そうに判ったようなフリをして語っていますが、、、実のところ、ダークな方がカッコ良く見えるからやっているだけなのかもしれません。
迷う位に真剣に取り組まれている、BNR32さんに感心しております。

がぁこさん、
こちらこそ年越しの超遅レスで申し訳ないです。
もうすっかり回復しているでしょうが、風邪、大事にして下さい。
自分にはないもの、、、、そうかもしれませんね。
だから、がぁこさん等の明るい写真に自分は惹かれるのかもしれません。
でも、私も、ハイキーな写真を好んで撮っていた時期もあるんですけどね。
実はまだまだお疲れモード継続中ですが、、、他人にブログと言うか写真を見て貰っていると言う事が活力となりますので、、、これからも、ボチボチと頑張りたいと思います。

みかっちさん、
またまたご心配かけまして申し訳ないです。
今年は、みかっちさんの方がずっと辛い事に遭遇していると言うのに。。。
やる気無いモードは、仕事上の心労から来てるのが大きいので、、まだまだ続きそうですが、、、まぁ、私の場合、ここで、愚痴る事もストレス解消法なんで、、、御容赦願います(笑)
コスモスは、花期が長いゆえ、終わりかけと言うか、終わってるのと元気なのが混在してるんで、そこがまた魅力なのかもしれませんね。


by Kajin (2010-01-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩秋お手軽雲海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。