SSブログ

晩秋 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

相変わらず、レス・訪問が滞っております。
生来のやる気無い病に加え、公私で色々と。。。

DSC_3831s.jpg

DSC_3841-05s.jpg

DSC_3852s.jpg

DSC_3862s.jpg

Nikon D700
with 
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) 

残り柿は、非常に絵になる被写体なのだけど、、、
枝ぶり、周りの風景(特に電線等の邪魔者が無い事)等の好条件が整ったのを探すのは結構難しい。。
今回は、ちょっとだけ取れた撮影タイムに目に付いて撮ったのが、たまたま柿だけだったんで、、、単なる寄せ集めです。。。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 7

よしころん

気がつけば12月ですねぇ。
あまり沢山の柿が残っていると、鳥も食べないの?
などと思ってしまいますぅ。
by よしころん (2009-12-06 17:12) 

bird

最近、会社でも自宅でも柿がおやつに出てきて柿ばっかり食べてますが、甘くておいしかったです!
この柿は少し柔らかくなっているのかな?
鳥がついばんでいるところって見た事無いですねぇ…
カラスは持って行っちゃうかもしれませんね。
by bird (2009-12-07 20:31) 

BNR32

葉のない残り柿のついた柿の木は、私も結構気になります。
わりと枝振りも洒落てて絵になりますよね。
by BNR32 (2009-12-07 22:31) 

chako

柿の色がよく出ていますね!
のこり柿というんですか。しんみりといたいい言葉ですね。
柿の木がとても少なくなってきて、さびしいですね。我が家のベランダにはたくさん干してますよ。
by chako (2009-12-09 18:13) 

GRACE

郷愁を誘う風景&素敵な色合いですね☆
秋から冬にかけての澄んだ空気の匂いが届いてきそうです。
こういう風景はお近くにあるんですか???
いいなぁ~撮ってみたいです♪
by GRACE (2009-12-11 20:05) 

kelly

2枚目が特に好きです!
我家は奥様が干し柿好きなので、窓に沢山柿が
干してあります。

by kelly (2009-12-14 11:53) 

Kajin

よしころんさん、
ハイ、気が付けば今年も終わりです。。
と言うか、このレスの送信ボタンを押す頃にはもう新年です。
今日、まだ残っている柿を見ました。
意外としぶといものです。

birdさん、
残り柿の柿って、どうなんでしょう。。
渋柿なのかもしれません。。
それも、鳥も食べない超渋い柿、、、かもしれません。
それはそうと、昨今軒先に渋柿ぶらさげて干し柿にしている光景を余り見なくなったような気がします。

BNR32さん、
この時期の柿って、絵になります。
段々と無彩色な風景に移り変わる中、柿の鮮やかなオレンジ色が目立つからでしょう。。これに雪が降ったりするとなお良い。。

chakoさん、
黒バックには、柿の色が映えますでしょ。。
あ、干し柿を見なくなったと、上のbirdさんのコメントに書きましたが、、こんなとこに有ったんですね(笑)

GRACEさん、
まさに田舎風景でしょ。
でも、こんな風景は、都会の直ぐそばにもちょっと探せば見つかりますよ。
なんと言っても私の前住地は、これ(現住地)よりもっと山村風景が近くに有ったけど、、、一応東京都でしたから。。

kellyさん、
ありがとうございます、撮った自分も勿論これが一番気に入ってます。
この日撮った写真の大半がこれと似たようなカットです。
それにしても、、、ここにも干し柿派が。。。。

by Kajin (2010-01-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菊池 中片川の滝霧幻風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。