SSブログ

回想 [心象風景 Imagined Scenery]

桜記事続きます。
でも、今回はちょっと毛色を変えて、、、全写真トイカメ・テイスト。

DSC_4370+05toys.jpg

DSC_4374toys.jpg

DSC_4328-05toys.jpg

DSC_4387toy+10s.jpg

 桜って、陽気なイメージの一方で、“儚さ”や“寂しさ”と言ったイメージも有る。
一斉に咲き、菜花のようにだらだら(?)と花期が長くなく潔く(?)一気に散るからだろうか。。

 また、自分が愛読しているコラム:毎日jp「女・上司の本音」の3/29分に、こんな表現が有る。
 「桜には、時を思い起こさせる力がある。幼かったころの家族との花見、小学校の入学式、友との別れ、転校、卒業、入社式。そしてたくさんの送別会。人との出会いや別れや、自分自身の歴史の大切なときには、必ず桜が咲いていた。」
 同じような想いを持った事は無いが、「時を思い起こさせる力」ってのには、同感である。

 今回、カテゴリーを「子供」にしようかどうか迷った挙句、、「心象風景」とした。
果たして、今回の子供写真に自分は、どういう想いを馳せたのだろうか。。。。自分の事ながらよく解らない。。。。。

 ところで話は全く変わるが、、、先般の休眠中に、またまた「物欲の蟲」が疼いてしまった。。。
散々悩んだ挙句、昨日と有るカメラを注文してしまった。。。まっ、その話はまた後日。。。。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

よしころん

私も娘二人(成人しましたが)なので、
まるで自分の娘の子供のころを見ているような、微笑ましい気持ちで拝見しました♪

なかなか無の境地には辿り着けませんね。
私はおそらく一生無理かも… ^^;。
by よしころん (2010-04-20 08:37) 

がぁこ

ナニ買ったんです~~~?
テイストじゃなく撮れるやつか・・・マイクロフォーサーズ系?(笑)
いつの間にか娘ちゃん達、大きくなりましたねぇ~
桜の下で仲良く並んだ後ろ姿が微笑ましい☆
一枚目は桃園ならぬ桜園のように桜が咲いてる所なんですね♪
上から見下ろしたこういう桜の景色は見たことがないのですごく新鮮です(^-^*)
桜の季節は人の人生の節目だったりしますもんねぇ
昔の戦争世代の人だとパっと散る潔さにも想いを馳せるモノがあるのかもですねぇ^^
by がぁこ (2010-04-20 14:52) 

bird

はぁ〜 私はGR Digital欲しいんですけど、なかなか順番が廻ってきません
遊んでみたいだけだから無くても良いんですが欲しいものは欲しいから仕方が無いです(笑)
by bird (2010-04-20 22:55) 

みかっち

1枚目いいなぁ~!
大きくなって、桜を見降ろす景色に出会ったとき、
幼い日の春の記憶としてよみがえってくれたら嬉しいね~♪
人間にとっても、自然界にとっても、色んな節目に咲く花やから、
それぞれの記憶と重なりやすいのかな~
でも、私は...潔く散るっていうイメージはないなぁ~
はらはらとね終わりのないように降り続く桜吹雪って、
とても後ろ髪をひかれるような....
忘れないで...憶えててね...って、何度も桜に言われてるような気がする(笑)
さて....どんな物欲を満たしたのでしょうか?
とにかく、購入しただけで気が済んだ....なーんてことにならないようにね!
by みかっち (2010-04-21 17:55) 

chako

アイコンの赤ちゃん、こんなに大きくなられたんですか!
今年の熊本の桜は例年になく長かったですね ^^
私もようやくデジイチを買いました。というか、これから払っていくのですが…
by chako (2010-04-22 07:58) 

Kajin

よしころんさん、
いつかウチも、微笑ましく振り返る事が出来るのでしょうか。
高齢父母は、悪ガキ2匹のパワーに押されっぱなしです。。
ましてや、、、無の境地など。。。。一生どころか来世でも無理そう(笑)

がぁこさん、
いきなり鋭いとこ突いてきますね~
でも、、、このネタは少し引っ張ろうかと思うので、、、
これ以上触れ無い事にしておきます(笑)
桃園ならぬ桜園?って、そんなに桜の本数が多い所ではないんですけどね、、
たまたま、見栄えする場所を見付ける事が出来たのがラッキーでした。
むしろここは、、ツツジで有名(近隣だけ)なとこなのです。
上から桜を見下ろす場所、東京には無かったですかねぇ。。?
お堀端の桜を、向かいのビルから見たりすると、見れるかも。。

birdさん、
順番って???
欲しいものは、、買うべきです!!
そして、、、後で後悔するのです。。。。(笑)

みかっちさん、
1枚目は、自分でもお気に入りなのです。
でも、もう少し色々構図を変えて試したかったのですが、、、
そこは子供、、、思うようには動いてくれません。。
この子が後年この写真を見たら、どう思うんだろうな~
多分忘れてそうだけど、、自分の経験から言って。。。
潔く散るイメージではない<<<うーん、言われてみるとそうかも。。
自分のイメージってやつは結構いい加減です(笑)
>購入しただけで気が済んだ
ギィクゥッ!! 図星かも(笑)

chakoさん、
アイコンは下の子ですが、、分かりました?
また、こいつが今、手に負えない悪ぶりです。。
まぁ、いわゆる“魔の二歳児”ってやつでして。。
桜、本当に長くもってくれましたよね。。。
写真を撮るってだけの観点から言えば非常にあり難かったです。
おっつ、ついにデジイチデビューですか?
でも、昔OM-1を使っておられたchakoさんなら、きっと直ぐに使いこなす事でしょう。。


by Kajin (2010-04-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜風景2010 その2宵の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。