SSブログ

闇に浮かぶ紅 [草木 Vegetation]

DSC_4604WB-GPs.jpg

DSC_4609s.jpg

DSC_4610s.jpg

前記事のツツジです。
面倒なので、何ツツジかは調べる気もなし。。。昔調べたけど忘れた(笑)

さて、今回、今更?!と言われそうな事でようやく気付いた事が有る。
ライブビューの有用性についてである。

最初に買った(使った)カメラが、入門用ながら一眼レフだった自分に取って、ピント合わせとは、フィンダー像をシャープにすること。AFなど無かった時代の話です。
なので、、、、、ライブビュー機能って、ノーファインダー撮影用位にしか思って無かったのです。そもそもコンデジで普通な事を一眼でやって、何故話題になってたのかすら理解してなかった。しかし、マイクロフォーサーズに興味を持って調べていく内に、ようやくその意味を理解しました。
そこではたと気が付いたのですが、記録画像がそのまま表示されるってことは、もしかして、超高感度で光量増やしてる分もOKってこと?肉眼では暗くて見えない被写体が、、ちゃんと見えるんですね~(まぁ、ノイジーでは有りますが)
今回はそれを利用しての撮影です。。
今後、月下の世界や青の時間で使えそうです。何しろ、今までは、無限遠でやってたのが、ちゃんと近くにもピント合わせられるのだから。。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

よしころん

夜のツツジもいいですね~。
ライブビュー、へぇぇ。
私もファインダーばかりで、考えたことがなかったです。
夜は難しくて撮れないし~ ^^;
by よしころん (2010-05-27 18:33) 

ryuryu

きれいですねー、ちょい妖艶な感じのツツジ。
by ryuryu (2010-05-27 18:46) 

みかっち

うーん.....
と、いうことは、ラストの燃えあがるようなショットは、
完全に、月明かりだけなのかな? 素敵だぁ~
青の時間への応用、楽しみにしてるね♪
こんな高感度の一眼にはかなわないけど、
私も新兵器で夜の景色、試してみようかな~|*`艸´*|ヌフフフフ
by みかっち (2010-05-27 20:24) 

bird

昼間のツツジとはだいぶイメージが違って見えますね
私の場合、ライブビューは人垣の向こうの被写体を狙う時くらい
しか使ってなかったです ^o^;
by bird (2010-05-28 21:36) 

Kajin

よしころんさん、
黒バックに赤って、かなり映えるんですよ。
まぁ、夜はともかく、日陰をバックに赤い花を撮ると良いですよ。お勧めです。
ライブビュー、効果を知った今でも、自分は未だファインダー派です。

ryuryuさん、
やっぱり、真紅は、、妖艶さを演出するかと、、、、思います。
あ、初めまして、、、ですよね。
ありがとうございます。

みかっちさん、
月明かり?
あっ、これは違う違う。。月はまだ出てないです。。
全て人工光源。
なので、露出やWB難しいんですよね。
1枚目は、特にWBかなり調整してます。
青の時間への応用、期待に応えたいのはやまやまなのですが、、、、
実は、この写真を撮った日以降、D700使ってないかも。。
新兵器、大口径レンズでしたっけ?・・・すみません、昨今まともに訪問出来なくて・・・・ちなみに夜景は感度より三脚です。。

birdさん、
夜に限らず、ツツジは、近付くと結構映えますよ。
ライブビュー、自分も今回初めて気付いたのであって、それまでは、、birdさんと同様にしか使ってませんでした。。もっとも昨今D700自体まともに使ってません(泣)
by Kajin (2010-06-05 13:01) 

みかっち

kajinさん、ジメジメの季節やけど、元気にしてる?
たまには1人でふらっと撮りに行かせてもらって、
リフレッシュしてね♪
by みかっち (2010-06-25 18:09) 

Kajin

みかっちさん、いつもお気遣いありがとうございます。
でも、今度の引き篭もりは長引きそうです。
by Kajin (2010-07-27 23:26) 

みかっち

kajinさん、元気にしてますか?
確かに暑過ぎた夏やけど...引きこもりも長引き過ぎやね(笑)
何か事情もあると思うけど、とにかくご家族健やかでありますように!
またkajinさんのアイコンがあがってくるの楽しみにしてるね~
by みかっち (2010-09-09 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

主役交代謹賀新年 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。