SSブログ

Columnar joint [石・土・水・地球 Solid-Earth Lan]

DSC_5812BWs.jpg

ベトナム風景は一休み。。。と言うか、来越当初は、もの珍しさで結構写真撮ってたんだけど、今年に入ってからは、ほとんど出かけてないので、写真ストックが減ってきたせい。
と言うことで、休眠中の写真を公開。

今回は、タイトルそのまんま!
何のひねりも有りません。
ただ、九州で地学テーマで撮ると、どうしても触れない訳にはいきません。
柱状節理は、地学知識が無い人でも知っている地学用語。
風景系の人は、結構撮ってるんだよね~

で、今回は、有名な呼子の七ツ釜。全て、観光遊覧船上からの撮影なので、在り来たり。

ちなみに玄海原発は、この玄武岩の上に建っている、多分。

DSC_5807-10BWs.jpg

DSC_5798-15s.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

じゅん

波に浸食されてできたものなんでしょうか~?
つららというか、黒いクリスタルっていうかw自然の造形美って本当にすごいですねぇ(◎Д◎)
って過去記事読んだらやっぱりベトナムにいらっしゃるのですね~。
名前は有名だけど実際はどんな所なのか全くわからないのでとても興味シンシンです(๑´◡`๑)

あ、、見つけてくださってありがとうございました~~(笑)
by じゅん (2014-01-20 12:05) 

Kajin

じゅんさん
コメントありがとうございます。
黒いクリスタルって、あっ、そうか、言われてみれば同じ六角柱状だ!気付かんかった。
ちなみに、波の浸食で表面に出てるけど、これは、流れた溶岩が急冷して固まる時に出来るひび割れです。
そうなんです、ベトナムなんです。まさか今更海外勤務とは思いませんでした。
by Kajin (2014-01-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霞の中ぜ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。